錦織選手、残念&アガシがパリに!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

錦織圭選手、また決勝戦で負けてしまいましたね。

オーストリアはウィーンでのATP500大会、ここまでの勝ち上がりはかなり好調で、今回こそ優勝って感じさせるプレーをしていましたね。

正直、ここまでの好調さは確実にあったけど、決勝戦ではそこからまた1つギアを上げる必要がタイトル獲得には必要で、ギアが上がり切らなかったかなって感じでしたね。

当然、ケヴィン・アンダーソンもトップ10を維持しているだけあって、武器のサーブだけではなくてストロークでも錦織選手に引けを取らない戦いを見せてました。

錦織選手が得意とするバックハンドのクロクでのラリー戦でも、アンダーソンが勝つ場面がしばしば見られました。

それでもアンダーソンがファーストサーブの入りが悪くなったり、ミスが出始めたところでも優位に試合を進められなったのは、そこでギアを上げきれなかったのが敗因となったように感じました。

最終戦へ向けてのポイント的にもどうしても欲しかった優勝だけに、負けた直後はベンチでタオルを頭から被って悔しがっていた姿が印象的でした。

そして気になるのは錦織選手の最終戦への切符。現在錦織選手はそのレースで9位で、その錦織選手の僅差で争っているのが10位にいるジョン・イズナー。

日本時間の今夜から始まるフランスはパリでのマスターズ1000大会でイズナーが錦織選手を抜くにはベスト8入りが必須。もし、錦織選手が3回戦かベスト8へ進出すると、イズナーはベスト4入りしないとならないの。

そして錦織選手が8位のドミニク・ティエムを抜くにはベスト4が必須。7位のマリン・チリッチを抜くには優勝しかない厳しい状況。

いずれにせよ、ティエムとチリッチの結果にもよるから、両者が好成績を上げると錦織選手は更に厳しくなってしまうのは仕方のないこと。

とにかく錦織選手は全力で臨んで、ここ数ヶ月の好調を維持することが大事よね。悔いのない試合をして欲しいわね。

.
.
.
.

その男子レギュラー・シーズン最後の大会となるフランスはパリでのマスターズ1000大会。その会場にはかつてのレジェンドの姿が。

それは元世界ランク1位のアンドレ・アガシだったの。アガシがなぜ???

そのアガシなんだけど、実は昨シーズンにキャリア・ベストのシーズンを送りながらも今シーズンはそれと同等以上の結果が出せていないグリゴール・ディミトロフの練習コートにいるの。

アガシは今週、ディミトロフのチームに合流してコーチの一人としてサポートするんだって。

アガシは現地土曜日にパリ入りをして、翌日曜日にディミトロフのプラクティス・セッションに姿を現したんだって。

実はアガシがディミトロフの練習に姿を現したのは今年これが2度目なの。最初は7月にアメリカはアトランタのジョージア大学でディミトロフが練習していたことろにアガシが合流していたの。

ディミトロフは現在、ダニ・バルベルドゥがコーチに付いていて、彼は2016年半ばからディミトロフのコーチになり、昨年ディミトロフが自己最高位の世界ランク3位を記録する活躍へ導いたコーチだったの。

去年ディミトロフは、シンシナティで自身初となるマスターズ優勝を飾り、キャリア最大のタイトルとなるツアー最終戦で優勝を飾り、シーズン4度目の優勝でシーズンを終えたの。

そんなディミトロフだったけど、今年は決勝の舞台に立ったのはこれまで1回。その決勝戦もロジャー・フェデラーに敗れて準優勝とまだタイトル獲得に至っていないの。

今季獲得ポイントで争うレースも22位と、今年の最終戦への切符争いからは既に脱落していることから、去年の最終戦での優勝ポイントの1,500ポイントは、11月5日に消滅するから当然世界ランクもトップ10からの陥落が決まってしまっているの。

実はアガシは、2017年5月からノヴァーク・ジョコビッチのコーチをしていたんだけど、その関係は今年の4月に終止符が打たれていたの。

アガシと共にバルベルドゥ氏の姿もディミトロフのチームにいるようだけど、今後ディミトロフは復活をかけてアガシ&バルベルドゥの2コーチ体制となるのか、それともディミトロフはバルベルドゥからアガシへコーチを代えるのか。2019年へ向けてディミトロフも試行錯誤しているのかも知れないわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:20 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ