ナイキのスポンサー契約、金額は?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

世界でも有名なスポーツ・ブランドであるナイキは、色々なスポーツで多くのトップ・アスリートとスポンサー契約を結んでいるのは誰もが知っていることよね。

今年の初めに現在女子世界ランク1位のシモナ・ハレプもナイキと契約を結んだんだけど、その額は年間170万ドル(約1億9200万円)なんだけど、実はこの額は他のトップ・アスリートと比べると実はそれほど高いものではないの。

ナイキは1964年に「ブルー・リボン・スポーツ」と言う名前でスタートすると、1971年に現在の「ナイキ」へと名称を変更したの。

現在はバスケットボール、テニス、ゴルフ、野球と幅広いアスリートと契約しているわね。

テニス選手で初めてナイキと契約した選手はイリー・ナスターゼで1971年のこと。

エアー・ジョーダンでも知られるバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンは年間6000千万ドル(約67億8000万円)の契約を結んでいて、そのエアー・ジョーダンは1985年から始まり、22億ドル(2486億円)の売り上げを計上しているんだって。

プロゴルファーのタイガー・ウッズは年間2000万ドル(22億6000万円)の契約を結んでいるわ。ウッズは1996年に初めてナイキと契約したんだけど、最初の5年間は年間4000万ドルの契約だったんだって。

1000万ドル(約11億3000万円)の契約を交わしているアスリートは4人。ラファエル・ナダル、バスケットボール選手のレブロン・ジェームズ、プロゴルファーのロリー・マキロイ、プロ野球選手のデレク・ジーター。

今年の3月をもってナイキとの契約を終了したのはロジャー・フェデラー。彼は2008年から2018年まで年間1000万ドルの契約を結んでいたの。

3月の契約更新の時に、ユニクロが10年契約を持ち込み、その10年間で3億ドル(339億円)と言うナイキの3倍の契約となったの。

マリア・シャラポワも2010年から2018年まで7000万ドル(約79億1000万円)の契約を交わしていたんだけど、2019年には契約を更新するとみられてるわ。

そんな高額な契約が交わされているのね。想像が付かない額だわ!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:01 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ