日別アーカイブ:


ヴィーナスとシャラポワ、来週から参戦

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

クレー・シーズンが終わり芝のシーズンがスタートしましたね。

来週行われる芝の大会に、ヴィーナス・ウィリアムズとマリア・シャラポワがワイルドカードで出場することに。

ヴィーナスはイギリスはバーミンガムのプレミア大会に、シャラポワはスペインはマヨルカのインターナショナル大会に出場します。

ウィンブルドンで5度の優勝を誇るヴィーナスは「バーミンガムに初めて出場することへ本当に興奮している。イギリスの観客の前で芝の大会でプレーするのはいつも大好きで、大会についても素晴らしいことをたくさん聞いている。」って気持ちを語ってました。

バーミンガム大会にはヴィーナスに加えて、世界ランク1位の大坂なおみ選手、前年度チャンピオンのペトラ・クヴィトバ、イギリス・ナンバー1のジョハンナ・コンタ、全仏オープンでグランドスラム初優勝を飾ったアシュレイ・バーティなどが出場予定なの。

バーティは今週イギリスはノッティンガムでのインターナショナル大会には、昨年のチャンピオンでありながらも出場はしていないの。

来週のバーミンガム大会へ向けて、全仏オープンからの休養と芝への調整に今週は当てているみたいね。

シャラポワは2月に右肩の手術を受けていて、4ヶ月以上もツアー離脱していて、全仏オープンも欠場していたのよね。

そのマヨルカの大会には、昨年のウィンブルドン・チャンピオンのアンゲリク・ケルバー、アナスタシア・セバストバ、ベリンダ・ベンチッチ、ヴィクトリア・アザレンカ、全仏オープンでベスト4進出の快進撃を見せたアマダダアニシモワなどがエントリー。

クレーとは全く違うサーフェースの芝で、どんなプレーを見せてくれるかしらね?

.
.
.
.

今週発表の男子世界ランクで、初めてトップ10入りを果たしたのが、世界ランク9位のカレン・カチャノフと世界ランク10位のファビオ・フォニーニ。

32歳のフォニーニは、1973年8月23日に初めてATPランキングがリリースされて以来、トップ10デビューを果たした最年長選手となったの。

フォニーニは去年は世界ランク27位でシーズンをスタートすると、キャリア・ベストとなるツアー3大会で優勝を飾り、シーズンを自己最高位の世界ランク13位で終えたの。

そして今季は4月のモンテカルロでマスターズ1000大会で初優勝を飾り先週まで行われた全仏オープンでもベスト16入りで念願のトップ10入りを果たしたの。

やっぱりこれには奥さんで元プロテニス選手のブラビア・ペネッタの影響もあるはず。

フォニーニは以前、奥さんのペネッタの精神面の強さを語っていて、テニスは技術はもとより精神的な要因も大きく関わってくるから、そんな奥さんの影響で精神面も強くなって来たのかも知れないわね。

得意のクレー・シーズンは終わってしまったけど、芝のシーズンは去年もウィンブルドンしか出場してなくて、3回戦敗退。あまり失うポイントもないから、もしかしたら既に、その後のハードコード・シーズンに目を向けているのかも知れないわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:00 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ