日別アーカイブ:


シュフィオンテク、圧倒的な強さ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

先週、カタールはドーハで行われたWTA500大会で優勝した女子世界ランク1位のイガ・シュフィオンテクは、大会を通して優勝までわずか5ゲームしか落とさず、圧倒して優勝したの。

それはWTAツアー史上、最も少ない失ゲーム数の歴代1位タイ記録なんだって。

シュフィオンテクはその大会は第1シードだったから、1回戦が免除されていて、2回戦はダニエル・コリンズを6ー0、6ー1で、準々決勝はベリンダ・ベンチッチが試合前に棄したから不戦勝で、準決勝のヴェロニカ・クデルメトバも6ー0、6ー1、決勝戦のジェシカ・ペグラにも6ー3、6ー0だったの。

でも、シュフィオンテクはそんなことは気にしていないようで、「1回戦の免除は助けになったのは事実だけど、何ゲーム取ったとか落としたとかは気にしていない。今シーズンのタフなスタートから、この大会では良いリズムを見付けることができたと感じている。」って語っていたの。

今年の全豪オープンも、当然優勝候補筆頭として臨んだけど、4回戦で準優勝したイレーナ・ルバキナにストレートで敗れていたの。

シュフィオンテクはドーハ大会では去年も優勝していたから、大会連覇を達成。そして去年は、ロシアがウクライナへ侵攻した直後の大会だったことを思い出して、その戦争への気持ちも語っていたわ。

「ここに座ったら、去年のことを思い出した。ウクライナで戦争が始まってから、初めてそのことについてコメントする機会を持てた大会だった。戦争にはまだ短い記憶しかなかった。」

「我々はウクライナの人々が日々直面している全てのことをサポートするべき。その状況が今でも変わっていないと言うことはとても残念なこと。でも、彼等がまだ強い気持ちでいてくれることを願っている。」

そう語るシュフィオンテクは、今週もアラブ首長国連邦のドバイで行われているWTA500大会に第1シードとして出場予定。

先週は、あまり多くの時間をコートで費やしていないから、2週連続で大会へ出場となるけど、きっと今週もそれほど体の疲労はないはず!

また他を圧倒する強さを見せて優勝してしまうのかしら?そんなシュフィオンテクを止める選手が表れると大会もおもしろくなるんじゃないかしら!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:33 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ