ザン、2度のトップ30選手から勝利

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

このブログでも特に今年になってから中国人男子選手の活躍を紹介してきたわ。2月7日、2月14日のブログで取り上げていたの。

現在、スペインはマドリッドで行われているATPマスターズ1000大会で、日本時間の今朝行われた試合では、中国のザン・ジゼンが世界ランク13位のキャメロン・ノーリーをフルセットのタイブレークを制して勝利。

中国人男子として初めてマスターズ大会のベスト16入りを果たしたの。

この日彼は、第1セットを2ー6で落としたものの、続く第2、第3セットはいずれもタイブレークを制して勝利を物にしたの。

試合後のインタビューで気持ちを語ったザン。

「この試合の前、マドリッドで2週目に残れるなんて思ってもいなかった。それを達成できた。今日は月曜日で、今は次の水曜日に試合がある。驚いている。これは大きな勝利。タイブレークを2度勝った。いつもなら、タイブレークは勝つより負けることの方が多い。」

そして次に対戦するテイラー・フリッツについては、「もちろん彼はトップ選手。タフな試合になるだろう。自分のベストのプレーができるようにしたい。自分ができることをやって戦いたい。」って意気込みを語っていたわ。

大会明けのランキングではキャリアハイを更新する可能性もあるけど、先週の時点で敗退した選手の多くが今週行われるチャレンジャー大会に出場しているから、ザンのキャリアハイ更新は今後の彼の結果と他の選手の成績次第だわ。

今回のノーリーの前の2回戦でも第21シードのデニス・シャポバロフを下していたザン。今大会は二人のトップ30選手に勝利して、次は世界ランク10位で第8シードのフリッツ。

好調を維持して、次はトップ10選手からの勝利となるか、楽しみね。

.
.
.

アメリカの現在のバイデン&ハリス政権が、ワクチン未接種の外国人渡航者の入国を認めることが正式に発表されたの。

それによると、5月11日をもってこれまで実施してきた、ワクチン未接種の外国人渡航者の入国禁止が解除されるんだって。

テニス界で有名なのは、男子世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチがそれに該当していることから、去年はアメリカの大会には全く出場できずにいたのよね。

つまりは、今シーズンはそれが解禁となって、ジョコビッチも夏の北米のハードコート・シリーズには元気な限りフル参戦できるって言うことになったってこと。

日本でも新型コロナウイルスも5類へと移行が決まり、そろそろ以前のコロナ前に戻って行ってるって感じね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 09:06 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ