水曜日
西岡がアグートを破ったと分って昨日テレビの番組表をチェックしたが、見当たらず、今朝BSに切り替えると西岡の試合が始まろうとしていた。
グランドスラムの大会で錦織にも勝利したことのあるアグート、失礼ながら西岡が勝利するとは思っていなかった。
アグートは機械のように正確なストロークとサービスで魅了する好感のもてる選手の一人だった。その彼を破ったのだから、びっくりして3回戦も期待していた。相手はカナダの若手の一人、18歳のアリアシム。直近500の大会で準優勝しており、勢いのある若者で、全仏4回戦であのフェデラーを破ったチチパス、そのチチパスを踏み台にして西岡の前に立ちはだかっていたのがアリアシムだった。正直ヤバイ相手だと感じた。
西岡は会見で5歳下の選手に負けるわけにはいかないと、笑顔で語っていたが、きするものがあっあのだろう。
ファーストは互いにキープでタイブレーク、サービスでまさるアリアシムが取るとセカンドは64で西岡、勝敗はファイナルへともちこされた。西岡は相手を巧みなショットで揺さぶり51とまさかのリードでサービスフォーセットになっていた。61で西岡の勝利とメモしようとしていたが、マッチポイントを逃れたアリアシムはねばってブレークして、命をつないでいた。52。
それから生き返りサービス、ショットに本来の姿にもどり4ゲーム連取して55、そして66のタイブレークとなる。ここでもきわどい勝負が続いたが、5歳年上の差が現れ、窮地を脱して最後の最後に勝利の女神は西岡に微笑んだ。
2時間半に近い熱戦で、朝から昼近くまでテレビにくぎ付けとなっていた。
プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint