日別アーカイブ:

弾まないボールの処理の仕方

時々自分の動画を撮って見るようにしています。

先日も撮って見てみました。

まだまだ直さなければならない所はたくさんありますが、それでも昔に比べると本当に変わったと思います。
以前は自分のスイングが全然わからなかったのに、近頃は、なんとなくではありますが「今のはこうだった」とか「もう少し打点からの動きはこうならなければ」などと考えられるようになってきています。

ガシガシと遮二無二打っている昔とは違って、今は打っている自分の姿を、少しだけ客観的にみられるようになりつつあるようです。

そのせいでしょうか、以前は直さなければならない所を考えるだけで精一杯だったのに、最近は返球自体を素早くしっかり見ることや、もっとリラックスすることなど、考える範囲がもう少し広まってきている気がします。

これがいい方向に向かっている兆候だといいのですが。

後は、いろいろな人と打ってみたいと切に感じています。

練習会の方々はかなり上手なので、ストロークでもサービスでも自分は押されっ放しなのですが、ボールが全然伸びずに弾まない方で、どんなボールでも返球される方などとも練習したいと思うのです。

弾まない伸びないボールの処理は、ボールの所にしっかり入らないといけないと思いますし、大抵低いので普段の自分の打ち方ではネットにかけてしまいます。
今迄はそれで自滅するパターンでしたので、弾まないボールに対する処理も練習したいと思っています。

伸びるボールを打つ方との練習は、気持ちいいものですが、試合に勝ちたいなら伸びないボールの方との練習の方が、本当に本当に大切になると思います。

そうだ、明日壁でそのボールの練習をしてみようっと。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:18 | コメントをどうぞ