日別アーカイブ:

強風でも練習

一昨日は連れとコート練習ができました。

いつものコートとは違って、ハードコートです。しかも家からかなり遠いので、車です。

このコートは何度か使ったことがありますが、川沿いのコートのせいか冬から春にかけてかなり強い風が吹くんです。しかもちょっと巻いたような風。
特に隣にマンションが経ってからは、風の通り道が変わり、斜めから吹くけど巻いてくる、というやっかいなシロモノ。

このコートは遠いし、ハードのくせに後ろは狭いし、風はきついし、ちょっと遠慮したいのですが、今年はコートも取れないし、取れても連れと予定が全く合わず、もうどこでもいいから練習したい!!との一念でこのコートになってしまったんです。

予想に違わずハードな風でした。
吹いてくる方向は大体一定なんですが、強風だし、上の方は少し方向が違って吹くのでロブなんてあげようものなら、どこに飛んでいくかわからないほどです。

でもねー、テニスは外の競技なのでこんなことでめげていてはいけません。

風を計算に入れたテニスをしなくては。考えてみればいい練習です。
特にこんな時こそサービスの練習をしなくては!
自分は風上のサービスより、風下のサービスの方が好きなんです。

だから、風上のサービス練習はとっても大事。
いつもよりしっかり回転をかけて練習してみました。

トスもヘロヘロです。
いつもヘロヘロだけど、今日は風にあおられて、ヘロヘロ最上級でした。

でも、本当にこういう風の中での練習は大切ですよね。
いつもいい状態でテニスができるわけではないんですから。

って、わかってはいるんだけど、やっぱり風は一番苦手です。

連れは生粋のインドア育ちなので、もう80%ギブアップ状態でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 13:40 | コメントをどうぞ