日別アーカイブ:

新年早々凹んでます

昨日は練習会でした。

壁での練習ではだんだん良くなってきている感じがしたのですが、練習会に参加すると、そんな思いが一瞬にして吹き飛ばされてしまいます。

ストロークでも、相手のボールに食い込まれ、打点はバラバラ、自分のボールは伸びたかと思うと、次はすべるし、狙いとは違うところに行ってしまうし、もう毎日の練習なんて全然活きてない。

今までの練習は何だったのか、自分を叩きたくなるほど悔しいです。

自分のスイングを変えることが一番の目標なんですが、それと同時に、相手が気持ち良く打てるような、そんなストロークを打ちたいのです。

上手な方達のストロークって、見ていてうっとりしませんか。
自分もそんなストロークが打てようになりたいんです。

練習会のたびにそう思います。

そうして、打つことができない自分にガッカリするのです。
相手の方は、自分の打ったボールに振り回されているのです。
そんなボールが打ちたいんじゃない。
相手の方が、動かなくても返球できるボールを打ちたいんです。
でも、自分のボールは全然一定にならない。
情けないやら悔しいやら。

「次こそ」っていつも思って練習会に参加するのですが…。

どうしたらいいんでしょう?
どんな練習をしたらいいんでしょう?
どんな練習をしたら、相手が気持ち良く返球できるボールを打つことができるのでしょう。

昔の自分はそのことがわかりませんでした。
自分が気持ち良く打つことだけしか考えていませんでした。

常に相手と戦っているような、そんな気持ちでストロークをしていました。
特にスクールのコーチとのストロークは 、一本取ってやろうと考えてばかりいました。
(嫌な生徒ですみませんでした)
上手な方と練習する時は、いつも向かって行く気持ちばかりでした。

初めて「相手に気持ち良く打たせて」と言われた時は本当に意味がわかりませんでした。
「緩いボールを打てってこと?」「チャンスボールを出せってこと?」

違いますよね。

決してポヨーンとしたボール、緩いボールをを打てということではなく、バウンドさせる位置、リズムを一定にしたボールを打てということなんですよね。

けれど、それのなんて難しいこと!

自分にはとてもできそうな気がしません。

ちょっと(本当はかなり)凹んでいます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:56 | コメントをどうぞ