日別アーカイブ: 2019年3月1日

新元号

 

皆様こんにちは晴れ

小野です猫2

 

雨がやんで晴れ間が出てきましたぴかぴか (新しい)

 

本日は最近話題の新元号についてですひらめき

 

平成が終わり新しい元号になろうとしていますexclamation

 

今年の4月1日公表予定で5月1日から施行されるらしいですねほっとした顔

 

果たしてどんな元号になるのやら・・・

元号には決まりがあるらしく、

1、国民の理想としてふさわしい良い意味であること。

2、漢字二文字

3、書きやすい

4、読みやすい

5、これまでになかったもの

6、俗用されているもの出ないこと

 

これらの決まりがあるらしいですウッシッシ (顔)

考えるほうも大変なんですね考えてる顔

 

 

ちなみにこれまで出てきた漢字ランキングなんてものも・・・

 

1位  『永』

2位  『元』『天』

3位  『治』

4位  『応』

5位  『和』『文』『長』『正』

6位  『安』

 

安部首相が始める元号だから『安』が入るんじゃないかexclamation and question

 

なんて言われてますけど、

いまこれだけ『安』にフォーカスした記事が書かれていたら、

入れないでしょうねひらめき

 

 

『天治』とかかっこいいですねるんるん (音符)

『永応』とかオーストラリアンオープンみたいですねうれしい顔

『小野』とかでもありですよねあっかんべー

 

はい。

なしですね。

すみませんでした。

 

 

 

どの漢字を組み合わせても、

それっぽくなっちゃうので、もう見当がつきませんね猫2

 

 

 

M・T・S・H・〇exclamation and question

 

こういう考え方もありますね指でOK

 

なんか濁点とか半濁点とかなさそうなので、

BDGJZPあたりは消えそう。。。

これまで出てきたものもないと思うので、

 

KとかRとかWとかになるのかexclamation and question

AIUEOとかの母音は含まれるのかexclamation and question

 

 

これまた見当もつきませんね猫2

 

 

果たしてどんな元号になるのやら・・・

 

まぁ正直書きやすくて読みやすかったらなんでもいいですねウッシッシ (顔)

 

 

平成じゃなくなるのは変な感じですが、

ちょうどゴールデンウイークですからねほっとした顔

 

何かあるかもexclamation and question

 

 

それでは手 (パー)

新元号『小野』に少しだけ期待している小野でしたペンギン

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 12:31 | コメントをどうぞ