日別アーカイブ: 2019年4月19日

お勉強

 

皆様こんにちは晴れ

小野です猫2

 

最近は温かくなり、

少々風が強い日が多いですが、

テニス日和が続いていますね指でOK

 

皆様にご満足いただけるレッスンを提供できるように、

日々修行に勤しんでおりますひらめき

 

 

最近思ったことなんですが、

やっぱ勉強って大事だなーってことです手 (チョキ)

 

 

勉強ってなんでするのかなexclamation and question

なんて思ってましたが、

本を読んだり、世界を理解したり、

物理的法則を理解したり、

広く言うと教養exclamation and question を身に付けるためにするんですね指でOK

 

 

本日、お亡くなりになった小池一夫様のつぶやきを紹介いたします。

どんな人かはあまり分からないのですが、、、

 

 

自分の思いを伝えることが出来る言葉を知らないということは、

本当に悲しい。

ある未成年の殺人犯が「殺害した〇〇君の分まで長生きしたいと思います」

と公判で発言して、大きな非難を浴びた。

多分「命を奪ってしまった〇〇君の未来を想い、死ぬまで反省しながら生きていきます」と言いたかったのに。

 

続けて、

 

だから、教育は大事だし、本を読むこと、映画を観ることも、

多くの人に接して表現を学ぶことも、本当に大事。

言葉は生きていく上での大事な武器だから。

 

もう一つのつぶやきで、

 

この非常に残忍な犯行を犯した少年を庇うつもりは全くないのですが、

保身のための嘘であったとしても、

心からの自責の念であったとしても、

このようにな不用意な言葉を発すれば責められると分からず、

結果としてそのような言葉しか使えなかったという事実が悲しいのです。

 

 

 

僕自身、言葉遣いや振る舞いを見直さねばひらめき

 

勉強って大事ですねぴかぴか (新しい)

 

テニスの勉強だけでなく、

色々な勉強をしていこうと思いまするんるん (音符)

 

 

最後に、完全に言葉を武器にしている内藤コーチの格言を添えて締めくくりたいと思います指でOK

 

 

教えるということは、

適切なアウトプットとは、

膨大で完全なるインプットの上に成り立つものである手 (グー)

 

 

それでは手 (パー)

小野でしたペンギン

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 15:38 | コメントをどうぞ