こんにちは。
松本です。
本日は【思考】について書きたいと思います。
自分は今まで
【ネガティブ思考】は悪
【ポジティブ思考】が善
だと思って生きてきましたが
それは決めつけで良くないことだと思いました
【ネガティブ思考】の良い面は
・色々なことを考えることが出来る
・慎重に行動するようになり失敗が少なくなる
・上手くエネルギーに変えること(ネガティブな思いに対して対策をたて行動)で大きな力になる
ことだと思います
アップルで有名なスティーブ・ジョブズも【ネガティブ思考】だったそうです
かと言って、ネガティブ過ぎても身体に良くありませんので、ほどほどにした方が良いかと。
『自信』もそうだと思います。
自信をもって思い切って行動し、成功することが出来たというよく聞きそうなフレーズです。
しかし実際には
自分に自信が持てなくて不安だから努力を重ねて
努力に裏切られても失敗してもめげずに、周りの人たちの助けも借り
ライバルと切磋琢磨しながら成功することが出来た。
のほうが現実的な感じがします。
劣等感やコンプレックスや怒り、上手く気持ちの整理を付けることができれば
これも自分の力になると思います。
テニスで言えば40-40で一番自信があるショットより、相手にとって一番効果的なショットを選択した方がポイント取れると思います。
例えばサーブに絶対の自信があったとして
突然まさかのダブルフォルト
しかも次もダブルフォルト
・・・
どうですか
次のサーブを自信をもって打てますか
自信があるにこしたことはないかもしれませんが、時に脆く、時に足かせにすらなってしまう可能性もある危険なものなのかもしれません。
ドラえもんを例に考えてみると、のび太はドラえもんに頼って怠けている。確かにドラえもんがいれば何とかなる。
でも何かの事情でドラえもんがいなくなったら?
その発想が大事なのだと思います。
とまあ、書いてはみたものの内容がこれでいいのか不安いっぱいの松本です