今年からプリンスもセンサー対応のエンドキャップになって、ダニエル太郎選手もプレイピュアドラ使い始めて、テニスへのセンサー導入が着々と進んでいる最近。
しかしどうもプリンスからEXO3グラファイトの新作の話が出てこない。
気付けば2015年カタログからこっそり抜けていたり、かと思えば今年度の丸尾君の使用ギアとして堂々と紹介されていたりとどうも立ち位置がよく分からなくなってきた100T。
今まで2年周期で出てきたのだからTeXtreme化は間違い無いだろうと思ったらまさかの落選。
センサー機器に興味こそあったものの100Tは対応ラケットに入らずスマートテニスセンサーが付けられない・・・
という事で、スマートテニスセンサーの方ではなくZeppのテニスセンサーを買ってみちゃいました。
真ん中に当たってる割合、球種、パワーの変化、こういうデータを練習の度に記録して振り返って成長の鍵にできればと思います。
それと、モードの変更でサーブを詳しく記録できる機能が面白い。
スイングスピードと(理論上の)ボールスピードを表示してくれるのはとてもやる気が上がる。
理論上のボールスピードでは110km/h台ばかりの中で一度だけ142km/hの記録が出て嬉しくなりました。
ただ、アプリが英語をそのまま訳したもののせいか理論上のという言葉が妙に重い(笑)
次の大会までもう少し。
この武器を活かさないと。