ポリは伸びにくい

I32』 さんからストリングの質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  いつも拝見しています。
緩いボールの話題と緩い繋がりで、緩いテンションについて質問です。
昨今ガットはポリエステルが主流になってきて私もナイロンからポリに変えたのですが、ナイロンと同じテンションでは硬すぎると感じています。
でもテンションを下げるとコントロールが悪くなるかと思い切りがつきません。
ポリの場合ナイロンのテンションに対してどの程度までコントロールを維持したままテンションが下げれるのでしょうか?
また、下げたことによるメリット、デメリットが有れば教えて下さい。
現在の私のポリのテンションは48ポンドです。

I32より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

 

ポリはナイロンに比べ

同じ引っ張り力に対し、伸びる長さが少ないのが特徴です。

 

ですから

打球時にナイロンと同じだけ食い込ますためには

テンションを下げる必要があります。

同じくらい食い込んで

同じくらいボールをホールドすれば

コントロールはほぼおんなじくらい維持できるのではないでしょうか。

 

ご質問で

テンションを下げるとコントロールが悪くなるかと思い・・」

というのがありましたが

これは、緩くすると

思ったより飛んでしまって

アウトしやすいということではないでしょうか。

そうであれば、心配することはあまりないと思います。

ポリの方が飛ばないからです。

 

私はポリの方が、「捕まえた」感が強いので

何となく落ち着きます。

さすがに

耐久性を追求する必要がなくなってきましたので

ポリの中でもかなり細めの、1.20を使っています。

これが私の使用ストリングス

ヨネックスのポリツアープロ120

ptgp120_01

きれいな黄色

私のテンションは47Pです。

 

そうそう

テンションの下げ方ですが

ナイロンに比べて5P位下げてみたらどうでしょう。

最終的にどれくらいでいいか?

後は、いろいろと試してみるしかないと思います。

ところで、もう一つ

ポリの方が伸びにくいのは

今すぐの引っ張りに対しては、ということで

時間経過でいうと、ナイロン以上にゆるむのが早いのです。

ナイロンだとすぐ切れちゃう、という人じゃないと

伸びきって飛ばない、ユルイストリングばかり使うことになるかも。  テニス

 


カテゴリー: ラケット、用具他 | 投稿者松原コーチ 21:25 | 1件のコメント