ブロックボレーは

3丁目のフェデラー』 さんから実戦的なボレーの質問です。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  先日、市民大会の男子ダブルスに参加しましたが、相手のストロークが強く、チャンスボールは前衛にストレートアタックされ、ボレーが弾かれてアウトしてしまいました
ボレーは基本的にスライス回転で、面は上向きと理解しているのですが、こんなケースはどう対処したらいいのでしょうか?
グリップの握りの力の入れ方と合わせて教えてください
よろしくお願いします

3丁目のフェデラーより

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

分類で言うと、ブロックボレーということになりますね。

相手が叩いてくる

反応がやっとなので

スウィングしたり微妙なコントロールしている時間が無い。

というケース。

 

ちょっとへんな例ですが

壁打ちの壁になればいいわけですよね。

どんなボールも打ち返す、跳ね返す。

 

壁ってどんな角度ですか?

 

そう垂直です。

 

スライスボレーというと

面が上向きになるようなイメージがありますが

ソレは打点が低い時のこと。

打点が高ければほぼ垂直。

takaofv1405

バックボレーでも

hewitt1405bv

もちろん打点が低くなればもっと上向きですが

高い打点ならかなり、垂直に近くなります。

お話のアタックされる場面でも

速いボールな訳だから

それほど低い打点の話ではないようです。

だからほんのチョイ上向き、ほぼ垂直

と考えたほうがいいと思います。

 

そしてもう1つのコツ

小さなスウィングです。

相手ボールに勢いがあるわけですから、重い。

だからこちらもスウィングがほしい。

手首を固め

手を5cmだけ、小さく振り

インパクトで固める、「ブロック!!」

5cmは気分で実際には20cmくらい動くかもしれません。

 

いいんですあくまでも、気分は5cmです。

 

練習法ですが

近所に強力ストローカーがいたら

打ってもらえばいい。

 

もしいなければ

サーブをボレーしてみるといいです。 テニス

 


カテゴリー: ボレー, 練習法 | 投稿者松原コーチ 18:53 | 1件のコメント