世界一のサーバーは

世界一のサーブ技術の持ち主は

鈴木貴男だと思います。

もちろん、今は少し衰えてきていると思いますので

しばらく前の、若いころの話です。

観戦したジャパンオープンで

エースを連発

鳥肌が立つほど感動しました。

 

内旋、回内を使った基本的な腕の部分

および、必修科目ともいえるリズムや流れはもちろん。

tssr00

以下、選択部分になるが

下半身のステップ  (左足をステップインします)

tssr1

ゆったりした、ひざの屈伸

tssr2

上体の捻りと肩の傾き

tssr3b

身体の伸びとラケットヘッドの遅れとの位相差

  (ラケットヘッドはこの後、まだ下がります)

tssr4

インパクトのブロックと姿勢、肩の線の入れ替え。

tssr6imp

フィニッシュでのバランス

tssr7

もちろん強烈な内旋と回内

tssr8

ネットダッシュへの滑らかなつながり

tssr9

単にスピードとか、角度とかを考えれば

身長が2mをはるかに超える

カルロビッチのほうがすごいと思いますが

持っている体力を全てスピードに変える技術

なのに、精密なコントロール

鈴木貴男

人間業で考えうる、究極のサーバーです。  テニス   

 


カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 12:09 | 1件のコメント