『レフティスタイル』 さんからの連続質問シリーズ、再開です。
以下がコメントのその部分、8つ目の質問です。
松原コーチ、こんばんは。いつも楽しく拝見しております。
本日もまたいくつか質問させてください。 ・・・・・
8つめ、シコラーと対戦した時の勝ち方について
先日のクラブ対抗戦で、私はグリグリスピンの相手に負けましたが、後輩はシコラーと対戦していました。相手はダブルスを3セット終えた後で、体力が尽きる、また故障寸前で、全く攻めてきません。
全て軽いスライスの山ボールで返してきます。後輩は左右に振るのですが、コントロールも確率もイマイチで1セット目を1-6で落としました。
そこで、アドバイスしたのは、「こちらもリスクを負うな。攻めるな。徹底的につなげ。相手が潰れるまでねばれ!」でした。功を奏したのか、からくも2セット目を取り、接戦のまま第3セットで日没タイムオーバー、再試合となりました。
私なら、チャンスボールをブン殴って、ネットへダッシュしたいところですが、相手のペースにはまると上手くいかないこともあります。こうした時はどうしたらいいのでしょうか?
稚拙な質問ですが、よろしくお願いします。
レフティスタイル より
私の答えです。
基本的には
オープンコートへ打って走らせ
短くなったら決めるかネットへ
ネットへ出たらスマッシュ。
これができれば簡単に勝てます。
できなければ泥沼へ ・・・
左右に振るところまではできるけど
最後の決め球が打てない人が多いのではないでしょうか。
決め球を練習しておきましょう。
1、短いボールを短くアウトしないようにクロスに決める。
2、ボレーをショートクロスに、またはドロップ。
3、スマッシュを逆クロスに。
これらをしっかり練習しておくことです。
練習してないのに試合でできないのは当たり前
深いショット、ラリーばかりしていても駄目です。
ボレーも決め方を練習する
ストロークと打ち合いをしているだけでは決め球は覚えられません。
とまあ、ここまでは当たり前の松原さんの話。
今日は念のため
東戸塚松原テニススクールの田村コーチに知恵を借りました。
こうゆう場合どうすると聞いたら
「僕ならスライスで前後の走らせますね」 とのこと
前に来たらトップスピンのショートクロスで抜く、またはロブ。
「シコラーは横には強いけど、前後に動かすとヘロヘロ」
と言っていました。
こちらの方が先手意地悪で
ゲームを支配するということのようです
参考にしてみてください。
ただし、浅く打ったら
相手のドロップショットには気をつけてくださいね
相手がドロップを打った途端に
嬉しそうにスタートするくらいじゃないといけません。
そしてそれをどう処理するかも決めておきましょう。
そうしないと自分で自分の首を絞めます。
とにかく準備をしっかりしておくことです
そして自信をもって実行。
それでだめだったら?
日没目指してしこり倒すしかありません。