月別アーカイブ: 2014年10月

デュースサイドのバックリターン

『通りすがり』 さんからリターンの質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  ・いつも楽しく拝見しております。
先日はダブルスのコミュニケーションにつき、御教示頂き 誠にありがとうございました。

・ダブルスを想定した「デュースサイドでのバックハンドリターン」について、悩んでおります。
(長文にて恐縮ですが)以下を前提に、アドバイスを頂けたら幸いです。

○ベテラン男子ダブルス(40才以上)を想定
○「フォアハンドリターン」は ある程度の強打が可能であり、(パートナーによるポーチを含めて)一つの得点源
○現状の「バックハンドリターン」は、ロブ&(スライスでの)ディンクショットが主体

・これまでも試行錯誤してきましたが、技術的には、フォアハンドのグリップがかなり厚いため、フォア→バック、バック→フォアの握り替えがともにうまくいかず、ポーチに合うリスクを抱えつつ、現在のバックのリターンは「スライス系リタ-ン」に頼っています。

・最近では、バックのリターンが気になるあまり、得意のフォアにエラーが増えている印象です。

・試合のステージが上がるにつれて(県大会QF、F等)、やはり「バックハンドでのドライブ系のリターンを習得する必要」があるでしょうか?
それとも「現在のスライス系の精度」を高めるべきでしょうか?

通りすがり より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

ダブルスのリターンで、相手サーブが早いと

フォアバックともにフルスウィングするのは大変。

スウィング自体は問題ないのですが

テイクバックが間に合わない可能性がある。

 

フォアを主体にぶんなぐるとすると

バックが引き遅れる。

バックでたたこうとすると、フォアがちょっとといった具合。

 

一つの解決法は

というか誰でもやっておかなくてはいけないのですが

フォアで打つ場合とバックで打つ場合

それぞれが最短時間で完了できるよう

練習しておくこと。

 

そういえば若いころ

どっちもフルスウィングで困らなかった頃

しょっちゅう、リターンの素振りをしていました。

 

それでもどちらかに問題がある時は?

 

質問の雰囲気からしてバックハンドは片手打ちですね。

両手であれば

左手は持ち変える必要もなく

ぱっと引いて最短時間でヒットできるはず。

一番困らない組み合わせです。

 

フォアが得意で、片手バックの人がデュースサイドを守るとすると

まずフォアハンド命

これは捨てちゃダメ

できる限りこれで勝負する。

 

次にバック

あなたが16才だったら

片手バックでのトップスピンリターンです。

テイクバックを小さめにして

打点を遅らせないように

できればライジングヒットエンドラン。

次のショットをボレーか強烈フォアハンドでぶったたきます。

 

20代を大きく超えているようなら

(超えてますよね)

手持ちの武器のリニューアルで対処です。

もし、基本的にトップスピンが打てるのなら

持ち替えの素振りトレーニングだけでも改善できます。

フォアのグリップで待ち

バックに持ち替えながら、テイクバック、そしてヒット

ちゃんと素振りで練習しておけば

これは、16才の選択と同じでも大丈夫かも。

持ち替え量が多いので難しいと思う人がいるが

これは誤解

30度の持ち替えも90度も

同じ1回の持ち替え

HeninBStb1410

エナンのようにほぼ180度の握り替えをする人もいる。

 

しかし、もし普通のストロークで片手トップスピンが打てないなら

たぶん今からでは無理。

その場合

選択その1は、スライスを磨く。

fede1410bs

早いテンポで取る、スピードもアップ

リターンダッシュも練習しておく。

リターンダッシュはポーチされない方法の一つ。

ポーチを検知したらストレートに打つ。

トップスピンでは無理だがスライスなら練習しておけば十分可能。

そして、ロブを混ぜる。

強烈サーブなら、迷わずロブ。

 

選択その2は、両手で打つ。

面を作って体当たり

TENNIS/BRISBANE INTERNATIONAL 2010

小さなテイクバック、小さなフィニッシュ

その間垂直面を保つ。

リターンだけ両手でもいい。

これは奇想天外、そんなこと今から

と思うかもしれないが

そんなにハードルは高くない。

2か月くらい練習すればできるようになります。

なんせ両手は構えるのが間に合う、楽。  テニス

 

 

 

 

カテゴリー: バックハンド, リターン | 投稿者松原コーチ 18:23 | 1件のコメント

ワイパースウィングとは

『YS』 さんと、『hiyopapa』 さんから

ワイパースウィングの質問コメントをいただいています。

二つ並べてコピーしたらいっぱいになりましたので

ここにはコピーしません。

詳しく見たい方はこちらのリンクをクリックしてください。

 

 

水瓶座  私のワイパー説明話です。

百聞は一見にしかず

(普段は口先ばかりですが)

以前、ユーチューブにアップしてありました

私のワイパー動画がありますので

見てください。

これが正面から見た頭より高い打点のワイパー動画です。

 

そしてこれが、同じものを横から見た動画です。

 

アウトサイドインにならざるを得ませんよね。

 

これはクロスに打った動画なので

しっかり前向きで打てばクロスは簡単だということです。

横向きを残すと逆クロス以外には行きません。

 

そしてこれが普通の高さで打ったショット

 

身長にかかわらず ?

そんなに変わらないと思います。

 

すべてノーエラーで打ちまくったものですので

真似しても大丈夫です。

 

場所は昨日31歳の誕生日を迎えました

東戸塚松原テニススクールです。   テニス

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 15:57 | 1件のコメント

薄ければ肘は伸びる?

お嬢さんの両手バックが窮屈そうという

『れねしす』 さんから再度のコメントが入りました

もしかしたら誤解があるかもと思い

再度、追加の説明を書きました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ   御礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
旧ブログを含め松原コーチのバックハンドの記事を全て読み返してみました。手首を固めて打つ。面をまっすぐに保つということを、ずっと一貫しておっしゃっているのですね。土日で、娘と両手初心者の私自身双方が試してみたしたが、この二つ意外にに難しいんですね。
そういえば、娘のグリップ確認しましたが、右手はコンチネンタル、左手はイースタンで厚くはありませんでした。となると、今の打ち方はまずいのかなぁと思いつつ、娘に自分で試行錯誤させてみます。

れねしす より

 

 

 

水瓶座  私の説明です

グリップの持ち方、厚いか、薄いかと

肘の曲がり方は相関関係があり

普通は厚いグリップの人は肘が曲がり気味

薄い人は肘が伸び気味です。

ですが

現実には腕力とも関係してきて

力のある人、つまり男は伸び気味だし

力の弱い、女子供は肘が曲がり気味になります。

syara1410bk

シャラポワは左手がイースタンくらいなのに

手首を折り、肘を曲げ

擬似的に、厚いグリップ状態を作っているのがわかります。

その方が鋭く振れて

ラケットヘッドのスピードが出る。

 

その逆をやる典型がこの人、ナダル

厚いグリップなのに手首を伸ばし気味に使い

nadal1410bkb

つまりグリップによらず

力が弱ければ

肘を曲げなければするどくは振れないということです。

ナダルの腕の太さなら

腕を伸ばし気味でも鋭く振れる

その方がラケットヘッドの速度は速くなります。

 

プレーヤーは、もちろんお宅のお嬢さんも

自分のパワーにあった、一番効率的な使い方を

たくさん打つうちに、自然に会得するのです。

どちらがいいというものではありませんし

無理に直すと情けないショットになるかもしれません。  テニス

 

 

 

カテゴリー: バックハンド | 投稿者松原コーチ 11:57 | 2件のコメント

昨日は印西の女ダブ

昨日は早起きをして

サンドイッチをかじりながら松原テニスクラブ印西

月例の女子トーナメントだ。

新車によみがえったR34スカイラインも絶好調だが  車 (RV)

湾岸線、横浜ベイブリッジが渋滞で2時間半近くかかってしまった。

ちょっと眠かったが、ユーミンに助けられて無事到着。  るんるん (音符)

(今日はちょっと古いお気に入り、14番目の月、知らないだろうな)

 

9時からの30分は

自由にコートを使って練習

9時30分に集合してドロー抽選。

すぐに試合開始。

CIMG3943

今回参加が5ペアーと少なかったので

1タイブレークセットマッチ、ジュース有、で進行。

CIMG3950

5ペアー総当たり。

各ペアー4試合づつこなした。

運動量的にはちょうどいいくらい。

 

経験の少ない人ばかりなので

タイブレーク、うろ覚えというケースもあり

やってみるものだ。

やってみないと覚えない。

CIMG3941

ポーチが多く活発な試合が展開

CIMG3948

CIMG3945

私のアドバイス

今回多く指摘したのが

バックのポーチ

けっこう取りに行くが、エラーが多くなるし

入っても、パンチ、コースともに欠陥品の場合

相手にチャンスを与えることにもなりかねない。

 

「決まるように練習すべき」、が課題だが

今日中には間に合わない。

「2か月後には決まるようにして、今日はとりあえず自粛」

というアドバイス。

 

これに限らず、勝つことを考えて

ショットを選択

勝つことを考えて、必要な技を練習することが重要。

とにかく練習、努力、練習、努力、 ・・・

まじめにやるだけでは、努力が結局報われないのだ。

 

さて、前半みなさん2試合づつこなしたところで

全員集合

CIMG3954

その後、後半2試合づつを行い

優勝は4戦全勝で前回に続き

TTCの菅原さん、土本さんのペアー。

yuusyou

準優勝は、3勝1敗

イースタンの一瀬さん、フリーの早川さんのペアーとなった

junnyu

次回は

11月17日月曜日の開催、要項はこちら

たくさんの皆様の参加をお待ちしています。  テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント, 日記 | 投稿者松原コーチ 19:08 | 4件のコメント

全国大学王座戦

木曜日、金曜日と有明へ行ってきた。

ここに私のかわいい後輩達が来ているのだ。

CIMG3925

大学生、団体の全国大会

うちの今年は、女子だけが参加

北海道リーグで圧勝し2年連続で乗り込んできた。

男子は残念ながらリーグ戦2位で出られなかったのだ。

10チームのトーナメント

全国8地域の1位校と、関東関西の2位校。

そんなけ集まって、なおかつ抽選して

1回戦の相手はなんと2年連続で、中国四国地区代表の松山大学

昨年は2-3で惜敗している。

今年こそは ・・・

 

木曜日、午前中の雨でスタートが遅れたため

ダブルスが1-1となったのは午後も遅く

その後

シングルス3試合が同時スタート

No1の土屋が昨年負けた相手に、6-2、6-1で圧勝

No2、No3の試合は再びふりだした雨で、金曜日に順延。

 

翌朝、9時から再開したものの

No2、小杉は惜しくも敗れ、2-2

No3、高橋の結果にすべてがかかる。

高橋はセカンドセットを逆転で落とし

ファイナルへ

CIMG3892

1stセット5-5から再開し、それから2時間30分

ついに、ファイナルセット、6-4で勝利

CIMG3896

女子チーム、全国王座戦初勝利。

涙、なみだ、ナミダ ・・・ 涙

そして笑顔で黒田コーチと記念撮影

CIMG3909

そして、30分の休憩後

今日の予定、2回戦、第2シード、関西学院大学との試合へ

オーダー交換

CIMG3914

相手の強豪、関学は

CIMG3911

体格も大きいが人数がすごい。

結局

うちは、最近めきめきと強くなってきた

北海道学生の絶対エース

土屋だけがサウスポーのサーブと強力なストローク力で

単複とも序盤競り合っただけ

CIMG3931

結果は、0-5、で負けてしまった。

関西の強豪校相手

実力の差はいかんともしがたい。

ただ、自分たちに何が足りないのか

特に、エースの土屋は

この冬、何をしなければいけないのかがよく分かったと思う。

これはこの場所まで来なければ

2回戦に進んでみなければ、絶対にわからないこと。

それを、土屋のみならず

部員全体で感じることができたのは大きな収穫だった。

それは団体戦じゃなければわからないこと。

CIMG3934

私自身も学生の全国トップクラスの試合を

身近に感じることができ、とてもいい経験ができた。

 

さて、今回、1回戦の写真

シングルス出場の

うちのかわいい後輩3人の写真を

365ネットのニュースページが掲載してくれた。

こちらものぞいてみてほしい。   テニス

 

 

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者松原コーチ 21:46 | 1件のコメント

ワイパーはアウトサイドイン

hiyopapa』 さんからの追加質問

以下がそのコメントの質問部分です。

 

カラオケ  ワイパースイングも練習出来てないのでこちらも引き続き練習です。
ちなみに・・・ワイパースイングは振り子からの延長でやればよろしいのでしょうか?
高い打点だとどうなるのか、なかなかイメージが付かないもので。
そもそもワイパースイングは意識的にやるものなのか、振り子が出来れば自然と出来るものなのか、その辺も感覚がイマイチです。
自分で壁打ちしながら考えてみたのですが、フィニッシュが高すぎるような気がして・・・。

hiyopapa より

 

 

水瓶座  私の答えです。

横から見れば振り子ですが

後ろから打球方向へ見れば

要はアウトサイドイン。

打点の外側から

引っ張り込むように振れば

自然にワイパーになり左脇のフィニッシュになります。

1408gcnisikori

高い打点ならさらに、はっきりそうならなければ打てないはず

ワイパーで右から左に

サイドスピンをかけるように

言い方を変えれば

リバースサーブのように

シュート回転をかければいいのです。

打球は、ちがいました、右に曲がっていきます。  テニス

YSさん、ご指摘ありがとうございます。

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 23:21 | 2件のコメント

初心者のテイクバック

『hiyopapa』 さんから、フォアハンドの質問です。

(たぶんフォアでしょう、バックでも同じ答えですが)

以下がそのコメントの質問部分です。

 

カラオケ   小学校四年の長男は27インチのラケットを使用しております。
スクール入校に当たりスペックを変えていろいろ試打させ、最終的に本人が一番良かったと言うトップヘビーで280gほどのラケットです。
これが張り上げで格安処分で販売されていたもの、なんですが、どうにも球出しならば深い球が打てるのに、ラリーになるとサービスライン程度の浅い球になります。
単にフットワークが出来ていないだけ・・・と思うのですが、これを道具でフォローすべきか、まだ始めて4ヶ月、ラケットを変えて1ヶ月ならばフットワークを磨くことが先、かと悩んでおります。

いっそ例の鎌ヶ谷に連れて行ってみようか・・・とも考えております。

またも非常に長い質問で申し訳ありません、よろしくお願い致します。

hiyopapa より

 

 

 

水瓶座   私の答えです。

ラリーだと引き遅れ、振り遅れ

ということではないでしょうか。

その結果食い込まれて、打球が短くなる。

 

球出しで打つというのは

わざわざ、スピードボールを出さなければ

史上最速のボール

もちろん遅い方の。

 

それをバウンドに合わせてテイクバックを開始し

しっかり振ると

1、2、の3で見事に飛びます。

 

ラリーだと

これだと、間違いなく引き遅れる。

大人の男性だと

腕力で、急いで引いて、何とかする。

そんなことを繰り返すうちに

引くタイミングがわかってくるので

徐々にテイクバックも最適化していく。

 

しかし、女子供はそうはいかない

引き始めが遅れれば

即、引き遅れ、もちろん振り遅れ。

 

じゃあ、教え方

相手打球がサービスラインを超えるころ

テイクバックを開始させ

半分くらい引き終わったころにバウンド。

 

これをボールをイメージして素振り

しかる後、球出しでもやらせる

それからラリー。

Kei Nishikori

 

 

ラケットは関係ないと思います。

ちゃんと間に合えば

ラリーの方が、反発で飛びがむしろいいはず

 

「いっそ例の鎌ヶ谷」 もありですが

印西でのプライベートレッスンでもよろしければどうぞ。

 

でも

質問の変身までにかかった時間

その間の本人の適当な工夫で

すでに解決済みで手遅れ鴨。   テニス

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド, 練習法 | 投稿者松原コーチ 23:48 | 2件のコメント

両手打ちバックの打点

『れねしす』 さんからの質問

以下がそのコメントの質問部分です。

 

カラオケ  松原コーチ  ・・・

あと、質問がひとつあります。
プロのバックハンドのスーパースロー動画を見ていて思ったことです。
男子は、打点が右足よりもネットよりで、腕も伸ばし気味で胴体から離れた状態でインパクトし、インパクト後面も垂直か若干伏せ気味で抜けていっている気が します。それに対し、女子は、打点が右足か右足のかかとくらい食い込まれた位置で、腕は身体にくっつくような感じで左ひじなんて直角に曲がっています。イ ンパクト後も、面が上を向きながら抜けていっています。男女とも何人かのものを確認しましたが、おおよそ当てはまっている気がします。
男女の骨格や筋力の違いなどから、こういう違いがでてきているのでしょうか。
普段、雑誌等で男子の画像をみることが多く、その画像と娘のスイングを比較して、なんか娘が窮屈そうに打っているなぁと感じていたところ、女子の動画をたまたま見て、なんか娘の打ち方と似てると感じ、動画を見まくって、以上のような結論に達しました。

れねしす より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

男女を比べて

女子の方が男子より打点が後ろ、ということはないと思います。

選手は一番おいしい打点を練習でつかんで

それを癖にしています。

それが実戦的ないいフォーム、いい打点。

 

両手打ちのスウィングでは、上体の動きに対しての不自由度?

いや自由度が低いので

フォアハンドや片手バックに比べて

窮屈そうに見えるのはしょうがありません。

(上体の向きの話ですが)

そしてこの不自由度は

筋力の強い男子にこそ支配的なので

一般的には男子の方が窮屈

nisikoribkf1410

女子の方が

体の動きは、ややなめらかというのが普通だと思います。

女子の両手打ちの方が

スウィングがゆっくりな分、片手フォアハンドに近い感じなのです。

yan1410bkf

打点の近さなのですが

これはグリップと腕力の影響が大きいと思います。

両手打ちの左手の持ち方を

フォアハンドと比較するとわかりやすい。

厚めの人は肘が曲がる

薄めの人は肘を伸ばし気味に使う。

federa1410fr

そして力の少ない女子の方が厚めの傾向

ayumi1410bk

このことを窮屈というなら、確かにその通り。

腕力の男子は

打点が遠いメリットのある

薄いグリップが多め傾向なのだと思います。

agas1410bkimpc

さて打点の前後話ですが

右肩の位置か

右腰の位置を基準に考える必要があります。

足の位置はスタンスにより千差万別になりますので

基準にしない方がいいと思います。

 

以上は一般論

お宅の御嬢さんに当てはまっているのかは

お会いしたことがないので ・・・   テニス

 

 

 

カテゴリー: バックハンド | 投稿者松原コーチ 12:52 | 1件のコメント

R34全快

先週2週間の入院を経て

愛車R34スカイラインが無事に退院してきた

前にも1回治ったとして帰ってきたのだが

一度、5000回転くらいまで回った後

再び、寝込んでしまっていたのだ。

原因は

ノックセンサー、コネクターの接触不良。

コンピュータがレギュラーガソリンと判断していたそうだ。

ノッキングを検出しっぱなしだったということは

そうとうに点火時期が遅れていたまま動いていたのだろう。

ついでに危険なので、3500rpmでターボをそして燃料もカット

というストーリーだったようだ。

 

燃料ポンプ他いくつかの部品を変えたので

お金はかかったが

今回の原因については

端子を磨いただけということで無料。

不思議な結末だったが

とにかくよくなったので、めでたしめでたし。

CIMG3876

先日の土曜日

千葉県印西市の松原テニスクラブへの移動を機会に

高速道路で作動を何回かチェック。

全開で猛然と加速

一度もおかしな動作をしなかったので

全快の判断となった。

 

実は街中でも、なんかとても元気

先日まではターボゾーン以外にも

点火時期がおかしければ影響はあったはず

それなりに、くたびれた風状態だったのだろう。

現在の、やたら走りたがる、回りたがるエンジンが正常なようだ。

 

愛車、R34スカイライン

15歳、中学3年の元気盛り

しかも、入院のたびに、3回も洗車してもらい、ますます綺麗。

走行14万kmにして、またまた新車になってしまった。  車 (RV)

 

 

カテゴリー: くるま | 投稿者松原コーチ 16:49 | 3件のコメント

小5女子にポリストリング

『れねしす』 さんから

先日の、ジュニアのストリングについて質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  今、小5の娘には、モノフィラメントを42Pで張ってます。
一日、2時間30分の練習で、4から5日で切ってしまいます。
試合の日なんかだと、2日目には切れます。正直、財布に痛いです。
松原コーチの基準によると、ポリということになりますよね。
ただ、以前に20年ぶりくらいにテニスに復帰した際、私がポリを張ったら、手首や肘が痛くなりました。それ以来、ポリは怖いものだというイメージが・・・。
適度に筋肉もついたおっさんの健康な手にもダメージを与えたポリが、細い娘の手にダメージを与えないはずがないと思うのですがいかがでしょうか?

れねしす より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

ポリのストリングもだいぶ進歩しており

単純に硬いというものでもなくなってきています。

振動という点では

ラケットの方もすごく進歩しています。

ストリングの振動止めも使っていると思います。

 

ちょっとびっくりしましたが

小5のお嬢さん

4,5日で切っちゃうということは

スウィングスピードが相当あるのでしょうね

プロ並みに振りぬけているということでしょう。

ボールをひっぱたけているときというのは

ほとんどこちらには衝撃が来ないもの。

心配する必要はまったくないのではないでしょうか。

失礼ながら

20年ぶりにテニスをした際のおっさんとは

一緒になりません。

 

細めの衝撃の少ないポリも

各メーカーから競って出てきています。

一つ紹介しますと

ptgp120_01

私の使用している

ヨネックスのポリツアープロ120

きれいな黄色  (しかない)

ポリエステルのモノフィラメントです。

(最近はマルチもあります)

税抜き、2,200円の品です。

1. 2mmのゲージですから

細くて、使いやすく、安いです。

ヨネックスのHPにはやわらかくて肘にいいと書いてあります)

私は46ポンドくらいで張っています。

相当にスピンをかけますが

練習量が少ないこともあり

半月以上切れません。

 

これより一つ太めの

ポリツアープロ125というのもアリ

こちらの方が持ちがいいのと

色がカラフルに揃っています。

(なぜこちらにあるピンクが、120にないのかが謎です)

もっとも、私は黄色が好きなので、問題ないのですが。

 

もちろん、私の契約メーカー以外にも

いいのがたくさんあり

ショップで相談してみたらどうでしょうか。

(モノフィラメントでも大丈夫だと思いますが)

 

どうせ4,5日で、切るつもり

張ってみてだめなら、はさみでジョキットやるだけのこと

一度騙されてみませんか。

ポリの方が伸びにくいので

40ポンドくらいで張ってみるといいと思います。

(スウィングスピードが速いので、落とさなくてもいいかもしれませんが)

 

そうそう

経済性がポリストリングの重要要件

安いやつで十分

私はテニス自体もそうですが

ジュニア選手にも勧められるものを

自分でも使っています。   テニス

 

 

 

カテゴリー: ラケット、用具他 | 投稿者松原コーチ 18:39 | 5件のコメント