トミーはテニス塾

鎌ケ谷市くぬぎ山のトミーインドアスクールでは

月例の、「松原コーチのテニス塾」

サーブ練習

これは3時間目のサーブだが

今日は1,2時間目がフォアハンドづくし

皆さん一番の課題、あのフォアハンドなのだ。

 

床の球ころがしから始まって

トップスピン練習機でのフォアハンドトップスピンなど

実は練習機は嘘で

置いてあった椅子の背を斜め45度に使って

転がし上げただけ。

でも意外にわかりやすく

今度ちゃんと制作してみるつもりだ。

 

そうそう

今日は面を感じることを重要視し

薄いグリップでのショートラリーなど

かなり、感じて、感じてというアドバイスが多くなり

バイオメカニクスから脱して、すこしづつ神懸ってきている。

理想とする宗教法人に近づいてきたかもしれない。

 

1時間目の最後は私とのラリー。

2時間目はダブルスを意識し

短いボールをトップスピン振り抜きでネットへ

そのまま私との壮絶な打ち合いに

かなり実践的な練習もできた。

 

3時間目はバックとサーブの妙な組み合わせ

back2点出し

まずは、バックハンドの垂直面を意識することから始め

サーブの打点、脇を開けた構えをしっかりチェック

サーブ構えは

きっちり打ち出す深さの調整ができるようになった。

 

最後は私の心を込めたサーブを

面を固めたバックハンドでリターンし

そのまま、仁義なき打ち合いに入るというドリルで

激しく終了した。

皆さんしっかりリターンできたのは

私の教え方がよかったのか?

私のサーブが弱かったのか?

やや、謎めいた部分はあるが

もちろん教え方、面の固め方がよかったに決まっている。 テニス

 

さて次回は、6月10日水曜日の開催

こちらの要項を見てぜひ参加してほしい。 テニス

 

そうだ、その前に、6月2日火曜日は神奈川県のテニスコーチ研修会

こちらも要項を見てぜひ参加してほしい。 テニス

 

 

 


カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:54 | コメントは受け付けていません。