日別アーカイブ:

両手打ちハイバック

『レフティスタイル』 さんから、2つ質問をいただきました。

以下がそのコメントの2つ目部分です。

 

カラオケ   2つめは両手バックのことです。
両手バックは高い球が打ちやすいと言われますが、フォアと違ってワイパーが使えませんので、高い球を打つにはコツが必要かと思います。何度も解説されていることかと思いますが、今一度、よろしくお願いします。

レフティスタイル より

 

 

 

水瓶座  私の答えです。

「フォアと違ってワイパーが使えません」

とありますが

そんなことはありません

やってみてください

結構簡単にできますよ。

左手のフォアハンドだと思ってやってみてください。

もちろん少し前向きにならなくてはいけませんが。

nadal1505c

ただ、あまりワイパーにしすぎると

フォアハンドのようにはスピードが出にくいのも事実。

 

だからプロは極端にはやらないのだと思います。

でも、アマチュアならアリでしょう。

 

プロはこれくらい。

1506keibk

ここから抑え込みながら

フィニッシュを右肩の脇あたりに持っていく。

 

それと、もう一つ、プロならアリなのは?

「ジャックナイフです」

knjack1506

しっかり横向きを作り

右足で踏み切って

左足を後ろに蹴っ飛ばす。

 

これが高い打点、プロの回答です。

 

これも瞬発力に自信があれば

思い切ってやってみるのもアリです。

 

私はバックハンドの身体の使い方を理解してもらうため

上級レベルの人に教えるときは

レッスンでやります。

 

自分でも、(片手打ちでですが)

リターンダッシュの時はやります。

姿勢や面が決まって

止まって打つよりも安定度がはるかに高いようです。

 

さてもう一つはスライスですね。

これは、両手じゃないか。  テニス

 

 

 

カテゴリー: バックハンド | 投稿者松原コーチ 18:44 | 1件のコメント