大池公園

久しぶりの休日

雨が上がったばかりで、暑くないのもいい

久しぶりに、オクサンとわが大邸宅の裏庭

大池公園に散策の脚を伸ばした。

 

さっそく迎えてくれた、いつもの場所のタイサンボク

CIMG0411

20cm位もある大きな花

CIMG0413

オクサン情報によると

この季節、白い花が多いのが特徴なのだそうだ。

 

いつもの風が通る、お気に入りの場所での昼食後

大池へ

平日のせいか子供たちがいない

ハトも安心しているのかとっても人懐っこい

CIMG0417

手の上まで登って来るのは

自分の庭とはいえ、初めて。

 

いつものカワセミ君が迎えてくれるかと思ったが

樹が伐採されて、なかなか見つからない

一瞬、池の手すりにいたが

写真のひまもなく、隣の池に飛び去ってしまった。

とりあえず、目が合ったカモの写真を撮影

CIMG0425

そろそろ帰りの時間

いつもの帰り道、傍らの小さな池に、1つだけスイレンを発見。

CIMG0429

そこをすぎ、小学生が田植えした田んぼの横を通って帰る

CIMG0447

何と田んぼの向こう側に、カワセミ君が見送りに来てくれた

CIMG0434

田んぼ横にある標識板の上

CIMG0443

しばらく見ていたら

さよならと言って、大池の方に飛び去って行った。

 

山を越えて、下界へ

公園の端は紫陽花の世界

CIMG0454

色々な色があったが

これは徐々に梅雨に向かって色づいていく紫色

まだ淡い

梅雨入り時のアジサイなのだ。

 

さあ、そろそろ下界へ帰ろう。   かたつむり

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者松原コーチ 21:28 | コメントは受け付けていません。