日別アーカイブ:

重いボールとは?

錦織圭 チリッチに勝ちましたね

ホントにめでたい

ほっとしました、こちらも疲れましたね。

よかった、ヨカッタ、良かった。    ぴかぴか (新しい)

 

さて

『れねしす』 さんから質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ   こんにちは。

久々に質問です。

よく重いボール、体重ののったボール などと言われますが、
重いボールの正体は?

インパクトの際に、ラケットがぐっと押されるように感じることはあります。それを重いボールと私は呼んでいます。

じゃあ、重いボールを打つには?
手打ちだろうが、運動連鎖を最大限いかした打ち方だろうが、スピードや回転量、弾道など同じであれば、重いも軽いもないのではと思うのですが・・・。

最近、娘は中学生と打つ機会が多いのですが、同じ中学生でも女子のボールの方が重く感じるとのこと。傍から見ている分には、男子のボールの方がスピードも回転量も上な気がするのですが。

そのあたりを解説いただけると助かります。
また、できれば、伸びるボール・伸びないボールについても、聞いてみたいです。

れねしす より

 

 

 

水瓶座   私の答えです

ボールの重さ = スピード × 回転量 × 深さ   でしょうか

 

掛け算にしたのは別に意味はありません

足し算かもしれません。

 

さて

ボールの持っている運動量は

物理的にスピードと回転しかありません。

だから深く入ろうが浅く入ろうが同じはずですし

打つときに体重が乗っていたとしても

ボールの重さ自体が変わるはずもありません。

 

デモ、実際に重さに差があるのも事実。

 

実はこれ

振り遅れて打点が後ろになったり

充分なスウィングができなかったりしたため。

 

ラケットにかかる力は同じでも

そのラケットを支えている腕の形が悪かったり

振りはじめが遅れ

充分にスウィングスピードがついていなかったりすると

打ち負ける。

インパクトの重さが腕にかかってきて

重く感じるのです。

shara1510daten

(打球後にさらに加速というのと真反対になります)

 

だから、  × 深さ  なのです。

深いボールの方が振り遅れやすく打点も

押し込まれやすくなります。

だから重く感じる。

 

女子のボールの方が重く感じるのは

ジュニアの相手をしているコーチはみんな知っています。

 

男子のボールはスピンがかかって、浅めになりやすい

しかも、落ちてくる分がブレーキになって

打球方向に対しては、一瞬遅くなる。

nadalff150927

女子のボールは回転が少ないので

深くにしか入らない。

しかも、コート面に鋭角に低く入って滑りやすい。

だから

思ったよりも早く迫ってきて

こちらは食い込まれやすく

つい、振りはじめが遅れたりして、重たいのです。

 

じゃあ男子もフラットに打てば有利なはず。

もちろん、入れば有利です。

入れば ・・・

TENNIS/AUSTRALIAN OPEN 2010

伸びるボールというのも同じように考えればいいと思います。

速いボールは伸びる

深いボール

そして、高速スライスやフラットなど、ボレーも

コート面に鋭角にはいるボールは伸びるでしょうね。

 

それと相手ボールの伸びは

相手の容姿にもよります。

 

力感の無い、シャラポワを見て油断した時のボールの方が

ツォンガに対して構えたときよりも伸びてくるのです。

1510date

それが伊達さんの小さなスウィングが相手だと

更に、思いがけず伸びてくるのです。  テニス

 

 

 

 

カテゴリー: 技術全般 | 投稿者松原コーチ 19:15 | 1件のコメント