トミーのテニス塾

10月14日水曜日は

トミーインドアスクールでの

松原コーチのテニス塾

今回は生の松原コーチを見ようと

3名の方が参加してくれた。

3時間とも、同じ3名の方たちと行った。

 

1時間目はフォアハンド

CIMG1281

3人とも最初の構えと

振り子のように弧を描き

腕をひねらないように、凹型に引くこと。

この二つですっかり球筋が安定した。

 

特に最初の構え方

その手首の形が、インパクトのそれと違っていたのが

問題だったようだ。

 

そしてワイパースウィングでの飛距離調整。

皆さんの希望もあり

2時間目の前半までフォアハンドを継続した。

最後は3本の逆クロスと

浅くなったチャンスボールをクロスへのウィナー

CIMG1285

飛距離の変化ができなくてはならないメニュー

しかもシングルスの一番の基本メニュー。

 

2時間目はバックハンド

2名が片手

1名が両手

どちらも垂直面を保つということで

まず、スウィングがかなり役になったよう

次にスウィング感覚とスピンのかけ方の違いを説明。

両手は直線的に下から、斜め上へ鋭く。

片手は打点をかなり前にして

振り子の後半で

アッパースウィング部分でとらえることをしてもらい

トップスピンの習得へ。

 

3時間目は一転してスライスとボレー。

手首を固定し先を引かぬよう

といっても

腕で振る、充分大きなスウィングで。

 

ボレーでは

特にフォアハンドでボールより上に引くことが困難だったが

徐々に慣れ

すこしずつ

キレのいいボレーに近づいていった。

 

今回は3人とも、近くの人たちだったので

土曜日の私のいるときに来ていただく約束で

松原テニスクラブ印西の無料ビジター券を差し上げ

再会を約束して終了になった。

 

今度、クラブで楽しくテニスしましょう。  テニス

 

そうそう

次回は、11月11日(水)の開催

松原さんに会いに来て

うまくなっちゃってください。  テニス

 

 

 

 


カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:03 | コメントは受け付けていません。