日別アーカイブ:

トミーテニス塾

今日はトミーインドアスクールでの

松原コーチのテニス塾

CIMG2669

男4人、女1人、計5人の皆さんが参加してくれた。

3時間とも、同じメンバー

 

1時間目はフォアハンド

いつもならインパクトで垂直なラケット面を作る

つまり

構えとテイクバックから入るところ

今回は

バウンド前に構えを作ることを最初にし

その後で

垂直な姿勢

インパクトでの前向き姿勢のことを追加していった。

 

というのも

皆さん、このブログを読んでいる人なので

テイクバックのラケット面

その引き方はかなり

理屈としてはわかっている。

 

だが構えが遅かったりして

理屈通りに引く暇がない

そんなわけでの逆順番

なかなかうまくいったようだ。

CIMG2671

2時間目はバックハンド

手首の角度を固定することにより安定を追及

最後はからだをつかいすぎないよう

ジャックナイフで締めた。

 

3時間目はスライスとボレー

ほとんどがフォアハンドスライスとフォアボレー

インパクト後、スウィングの止め加減でのコントロール

手首を使わないショットがかなりできるようになっていった。

最後に10分残して、ボレーは終了。

CIMG2670

私とフォアハンドの復習ラリー

(写真はカメラマンの都合でこのラリー中のモノだけしかない)

やはり

しっかり前向きになれない人が多く

このタイミングで

再度、直すことが正解だったようだ。  テニス

 

さて

次回のテニス塾開催は、7月13日の水曜日

ぜひ

たくさんの皆さんに参加してほしい。   :43 叫び:

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 18:54 | コメントは受け付けていません。