芍薬甘草湯について

momotaro』 さんから以下のコメントをいただきました

参考にしたいので、全文を転載します

 

カラオケ 松原コーチ、こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

さて、芍薬甘草湯についてですが、薬剤師&スポーツファーマシストとして、ひと言。
ケイレンを鎮めるために服用することは是として、予防のために事前に服用することは医薬品の適正使用の立場から、お薦めできません。
運動時は、心臓の拍動や血液の流れ、薬物の吸収などが、通常時と異なり、思わぬ副作用が強く出てしまう危険性があります。
予防的に飲んでいたからケイレンを起こさなかったのではなく、飲まなくても起こさなかったと考えるべきです。

長距離ランナーなどで、芍薬甘草湯や鎮痛薬を事前に飲まれる方も多くおられますが、危険な飲み方です。

例えば、箱根駅伝とかマラソン大会などで、トップアスリートが突然脱水状態になったり、走れなくなったりするケースがありますが、事前に薬を服用していたためという事例があります。

momotaro より

 

 

水瓶座  私のお話です

コメントありがとうございます

私も改めて、何社かのHPをみて

用法などを確認してみました

確かに事前に飲む話は見つかりませんでした

 

コメントにあるリスクもよく考えてみるべきと思います

 

さて

言い訳がましくなりますが

私はけいれんの熟練者なので

もう少しで、「きそうだな」 というところがかなり正確にわかります

練習試合ではなんともなくても

本番の試合では緊張することもあり

それがかなり早く来る

 

先日、出場した

大学のOB大会ですが

ダブルスを4セットやる予定で、2セットが終了

休憩中に

きそう、キソウ、という事で、1袋を服用

無事、事なきを得ました

主観ですが

確かに効きます、と感じています

もちろん

飲んだという安心感が効いたとも考えられますが

 

事前といってもこんなものですが

まあ

自己責任で服用という事でしょうか

こう書いておくことで、責任逃れ鴨。  天秤座

 

 


カテゴリー: 傷害、治療 | 投稿者松原コーチ 17:30 | コメントは受け付けていません。