上級者はたいていフォアが・・

『悩めるフォアンド』 さんからフォアハンドの質問をいただきました

ながーいコメントなのでここにはコピーしません

こちらがコメントへのリンクです

 

質問の要点は

長いボールは打てる

浅いボールは全くダメ

早いコートの方がいい

オムニ等遅いコートは悲惨

学生時代はそれなりに打てたよう

 

脇を閉めたら効果があるか?

 

 

 

水瓶座  さて、答えです

典型的なフォアハンド苦手上級者ですね

早いコートやボールはなんとかというのは

面が決まっていない証拠ですね

重く食いついてくれれば

それなりの方向に打てる

 

学生の時はそれなりなのは

練習量が多いので

面をいじる打ち方でも

何とか対応できた

今はその練習量が多い前提が崩れた

 

見てきたことのように言いますと

打点の面と形で引くのではなく

適当な手首と腕を外旋するような形のテイクバックでしょうね

つまり

引くときに面が上を向いていく

1411ngtb2

特に脇がしまれば

肘を動かさなければこうならざるを得ない

 

面を被せながら打つが正確な調整ができない

学生時代のように

いっぱい練習していれば

何とか少しは調整ができるのですが

 

さて否定的な話はこれでおしまい

 

具体的にどうするのか

 

打点で垂直に当たるはずの面で構え

CIMG2720b

腕をひねらないで、外旋しないで、青い線のように引いていく

振り子スウィング

凹型引き

というやつです

面は後ろでこうなるはず

0005humikomi

そのまま弧を描いて

凹型に振り戻して

垂直面でヒット

1603nisikoritsfr

打点後まで面を保つ

CIMG2926

こうすれば

何本でも同じボールを打てるはずですし

緩いボールも

エラーするはずがない

 

実はうちのクラブ

松原テニスクラブ印西の一番うまい人がこれだった

コーチになる前の私もそう

テイクバックがなんとなく上からサーキュラー

面が安定せず

面感覚もない

 

ある日お話ししていたらフォアを直したいとのこと

上のように説明し

やって見せ

手取り足取り打つ形を作り

凹型に引いた

hurikofor1607

さすがに運動神経抜群

テニスセンス満載人間でしたので

何本か打って、すぐに安定してきました

0003kamae

直したい気があれば

あっという間に治ります

nadal1607fimp

そうそう

脇を閉める話

 

膝位の低い打点を除いて

脇を閉めたら

腕を外旋して引くしかないですよね

 

人間怖がると脇は閉まるので

既に閉まっていると思いますが ・・・   テニス

 


カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 18:42 | 1件のコメント