札幌で

毎年秋は大学の後輩を教えに札幌へ

今年も9月の後半に3泊4日の日程で行ってきた

東北大学との定期戦を終え

4年目が抜けて新体制

私としては

特に1年目との顔合わせもあり

なるべく若いうちに影響を及ぼす重要な時

 

札幌駅に降りたその足で

いつも行くのが、北2条西2丁目のラーメン屋さん

CIMG2859

いつもの年と違うのは大盛をやめたこと

ダイエット中なのだ

スープも飲み干さないこと

次の道筋は北海道庁

CIMG2865

ここでちょっと休憩

珍しい鳥に出会った

CIMG2874

スズメだ

最近、見かけないと思いませんか

宿泊は正門前の東横イン

ここが一番便利なのだが

学会シーズンとか観光シーズンで

なかなか取れない

廊下の窓からは大学が目の前

CIMG2877

右の建物向こうの森の中にテニスコートがある

ここからは10分もかからないのだ

 

これが、3年目以下のかわいい後輩たちとテニスコート

CIMG2892

ひたすらテニスの指導で

だから、テニスの写真はない

台風が去って、運がよかったのだが

1日だけ雨でつぶれた

その時に手を差し伸べてくれたのが

5年後輩の蒲生君

彼の経営するスクール

ウィング ウェスト校のインドアを1面借りることができた

CIMG2894

この1面に20人以上なので

ひたすらフットワークのことのみに集中

飛び上がってのハードヒットや

ランニングショット

リターンの足さばき

スマッシュの下がり方、等々

1面なので必ず私の目の前でのプレー

以外に下手だったのにも気づかされ

割り切って集中できたのはかえって良かったかも

コートを広くカバーでき

どこからでも有効なショットが打てるというのは

相当に重要だからだ

 

今年は

1年目に有望な子たちがたくさん入ってくれた

やる気もなかなかのよう

女子もめちゃくちゃ強い子たちが抜けるので

心配していたが

下の学年の子たちも頑張って伸びてきた

来年以降も期待できそうだ

 

さて

明日からは有明で全日本大学対抗王座戦

男女とも札幌から4年目も含め後輩たちが出てきている

木曜の午前中は応援に行くつもりだ

いい結果を期待している。  テニス

 

 

 

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者松原コーチ 18:19 | コメントは受け付けていません。