日別アーカイブ:

フォアのスピン方向

先日、トミーに来てくれた 『Y』さん からの質問です

以下がそのコメントの2つ目質問部分です。

 

カラオケ  水曜日レッスン受けましたYです。
その後も教わった構えとテイクバック、ゆ〜くりをイメージして素振りしてます。
フォアについて質問があります。
1 ・・・・・

2 レッスンで教わった高い球出から回転かけてクロス打ち、その後ニッコリする練習がイメージ作りに最適でしたが、私の中ではクロス打ちでもアウトインスイングでややリバース感覚でした。実際のロングラリーでも同じ感覚で(特にリバース感覚)クロス打ちすれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします!

Y より

 

 

 

水瓶座 私の答えです

高い打点をワイパーで打てば

ボールを右から左に打つことになり

リバースサーブのような回転になります

胸以上の打点では他にどうしようもないと思います

syara1606hf

低い打点の場合ですが

ワイパーに振るにしろ真っ直ぐ打つにしろ

打点では

下から上

うんと低ければ

肩が支点なので、ラケットヘッドは垂れ下がり

肩を中心のスウィングは

手前から向こうに向かってボールを捕えることになります

そうすると

時計の文字盤で7時か8時から1時か2時くらいへの回転になります

ここも反対方向にはできませんね

nadl1606f

意図的にできるのは中くらいの打点

低い打点ふうに打ってクロス

高い打点ふうで逆クロスという打ち方もできます

テニス=ラドワンスカらが4強、ウィンブルドン女子単

またフラット気味で打つためには

手首を固くして

ラケットヘッドを遅らせないで

面とスウィング方向を

クロス方向に向けるテクニックもあります

heninfr1604

でも

まず最初は

どっちに打つにも

高さによって自然に決まる

同じ回転でいいと思います

熟練してくるに従い

ある程度のバリエーションで打てるようになります

そうそう

ナダル打ちもありますよね。  テニス

 

 

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 22:53 | コメントは受け付けていません。