日別アーカイブ:

神奈川県テニスコーチ研修会

昨日は

藤沢市のファーストシティーテニスクラブさんで

神奈川県テニス事業協会主催の

2016冬季神奈川県テニスコーチ研修会を開催した。

講師は私、松原コーチ

20名以上の参加者で

コーチと愛好者が半分ずつ

今回は女性の参加者が7名と多く

女性だからどうする、というようなアドバイスも

実地にやることができ、とてもよかった

 

参加者が多いので

さすがに

全員にたくさん打ってもらうというわけにはいかなかったが

私の考えをかなり伝えられることができたと思う。

CIMG3581

ちょっと寒かったが

最初は私のテニス論を理解してもらわなければならないので

インドアコートに座ってもらい講義を1時間ほど

話が佳境になるにつれ

CIMG3585

しぐさや声も大きくなっていく

私だけはけっこう温まったようだ

そういえば今日は声がかれている。

 

前半はひたすらフォアハンド

CIMG3600

インパクトで前向きになることから始め

トップスピンやサイドスピンのかけ方やナダル打ちまで

かなりフォアハンドにこだわった。

やはりアウトサイドインのスウィングや

インパクトまでに手首を開放しないことなど

今までのクセや常識と違うものには

皆さんかなり苦労しているようだ。

 

後半はスマッシュとサービス

CIMG3605

スマッシュで、「ゆうっくり」のテンポと後ろ打点を確認

サービスでは

スピンのかけ方、左右の打ち分けなど

CIMG3613

かなりの時間をかけた。

4時直前に終了後

CIMG3619

フォアとスマッシュ、サーブばっかりだったので

最後の質問タイムは

ボレーとバックハンドの話が多かった

特にボレーのラケットの使い方は

しっかりとデモをしないとわからないなと感じた。

 

今回感じたこと足りなかったことは

反省を込めて

この先何回かのブログで説明しておこうと思う。

 

そうそう

今回協賛してくれた、日置(株)さんからは、GOSENのストリング

ヨネックス(株)さんからはリストバンドを参加賞としていただいた。

CIMG3604

この場を借りてお礼申し上げます。

 

さて

次回、2017夏季は

たぶん6月前半の開催

決まったらご案内するので

今回を逃してしまった人たちにもぜひ参加してほしい。  テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 18:16 | コメントは受け付けていません。