日別アーカイブ:

コーチ研修会

昨日、2017夏季神奈川県テニスコーチ研修会が行われた

場所は藤沢市の小田急線六会日大前駅から7分くらい?

ファーストシティー・テニスクラブ

講師はもちろん、松原コーチ

CIMG4453

例によって、最初の1時間は講義

テニスとは   松原コーチのテニス技術論の根本とは

CIMG4455

いつもはコート上で行うのだが

今回はクラブのご厚意により、ロビーで

ホントはコートの上だと松原さんの声がでかくて

隣のコートを邪魔しているようなのだ

さて

オンコート最初のテーマはハーフボレー

CIMG4458

どこからでも面をやや上向きで変える必要がなく

実戦で積極的に使うべきという説明とデモ

マッケンローのまねをしたりして

私の独演会で終わった

 

次のテーマはスマッシュ

CIMG4473

1本目から入れる必要があり

ポイントのお尻を決めるショットでもアリ

(講義で、強調した部分)

しっかり前向きでとか

これだけ下がれば十分とか

納得してもらえたと思う

皆さんにもたくさん打ってもらった

 

次はサービス

CIMG4479

打点を体軸より後ろに取り

深さコントロールをよくするの

スピンはこう掛けるだの

けっこう盛沢山

CIMG4483

昼休みをはさんで午後は、フォアハンドから

しっかり前を向くことが結構難しい

CIMG4486

うん、なかなかよい

CIMG4492

この後、深さコントロールのためのワイパースウィングを中心に

フォアハンドには特に力を入れた

 

次はバックハンド

マッケンローのリターンから入る

mac1607

必要最小限シリーズ

マッケンローはいなかったので

松原コーチが左手でデモ

左手即席でできちゃうくらい易しいということ

 

打点を感じるのに大変良かったようだ

残念ながら

カメラマンが球出しに回り、写真がない

私の美しい写真を見せたかった

 

最後はボレー

CIMG4496

バックは皆さんスライスがかかるが

フォアが ・・・

かなり意識してかけてもらった

フォローを小さくも、毎回のようにアドバイス

 

4時までの予定が、あっという間

全員集合してもらいパチリ

CIMG4503

今回は男性ばかりだった

4時までしかコートを使えないので

急いでコートを後にした。

 

忙しかったが充実した時間だった

参加者の皆様、ありがとうございました

 

次回、2017冬季は、11月末か、12月初め

まだ何も決まっていないが

決まり次第発表する

是非たくさんの皆さんに参加してほしい。  テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 20:23 | コメントは受け付けていません。