日別アーカイブ:

印西女子ダブルス

昨日の松原テニスクラブ印西

月例の女子ダブルス初級編

CIMG6203

今月は10ペアーの参加

5ペアーずつの2グループに分かれ

総当たりの予選リーグと

上位4ペアーでの決勝トーナメント

予選3~5位のペアーは同順位での対戦と

最低でも、5試合をこなした

CIMG6221

今回は、初級といいつつもかなり粒ぞろい

上級者は居ないわけなのでかなりの大激戦が展開

CIMG6220

好プレーが随所に見られた

CIMG6201

予選終了後に全員集合で写真撮影

CIMG6214

この後は決勝トーナメント

CIMG6207

決勝では

動きの速さと先手を取るショットが功を制し

松原テニスクラブ印西の桃谷さん、谷田さんが

強打の瀧尾さん、新田さんのペアーに勝って優勝した

CIMG6227

今回の私のアドバイスは

勝てなかった人たちには、やはり

「ちゃんとクロスに打ちましょう」

というもの

繋ぐコースと決めるコース

はっきりした意識がないと、なんとなく負けてしまうのだ

気まぐれにストレートに打ってはいけない

もちろん、エース狙いの確信犯なら良い

 

そして

決勝トーナメントに進出した人たちには

「ある程度のリスクは覚悟して、先手を取る」

というもの

例えば

リターンをしっかりバックに打つ、とか

セカンドサーブの回転を多くして攻められないように、とか

(これは大会後の練習課題としてアドバイスしたのに

ある人が、試合中にやり始めて、できちゃったので困ったもんです)

平行陣では、わざと短いボレーを打つ、とか

 

相手が自由自在にできる状況を

安易に作ったら勝てないということなのだ

 

さて

次回の開催は、3月19日(月)

たくさんの皆様の参加をお待ちしています。

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:37 | 2件のコメント