日別アーカイブ:

サーブのジャンプ方向

『うそほんと』 さんからサーブの質問

以下がそのコメントの全文です。

 

カラオケ  お世話になっております。
サーブの質問です。
ジャンプする方向ですが体の軸の方向で良いのでしょうか?
当然軸の方にしか強くジャンプ出来ないと思っていたのでそういう意識で打ってきたように思います。
もう少し後ろ(打点方向?)にジャンプする意識の方が腕が走る様な気がしました。
よろしくお願い致します。

うそほんと より

 

 

 

水瓶座  私の答えです

「当然軸の方にしか強くジャンプ出来ない」 ですよね

1801kyrgiossrtos

軸に対して打点をどこに取るかということで

当然軸よりも少し後ろが打点です

waw1801srdaten

サーブ後、ベースラインにいるなら

若干前傾して打ちますから

軸は少し前に傾きその方向に跳びます

fed1412ad

もしもサーブアンドボレーなら

打点を前にして

軸はさらに前傾し

supinmosita1409d

ネットダッシュしやすくするわけです

 

もちろんリターンで足元をつかれたくなければ

打点をうんと後ろにして

ジャンピングサーブのように後ろにジャンプして打つかもしれませんが

iwabuchsm1512

プロがやっているのは見たことがありませんね。 テニス

 

 

 

カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 18:13 | 1件のコメント