日別アーカイブ:

インパクトで前向き

あけましておめでとうございます。

今年も頑張って発信し続けるようにします。

 

さて

新年早々

私は東戸塚松原テニススクールにいる。

元日からレンタルコート営業を始めたので

その留守番おじさん。

はじめてのお客さんがたくさん来てくれた。

その中に何組か

ジュニアの子を教えるお父さんの姿が

ちょっと気になったのがフォアハンドの向き。

その教え方。

sugitayuiti

上が正解

インパクトでしっかり前向き。

だが

かなり多数の方の教え方で

上体を前向きに回していくことはいいのだが

どうもうち終わりが前向きと勘違いしているような気がする。

しっかりとボールを引き付け

上体を開かないように打つ、古典的な打ち方に

上体の回転を加えたように見える。

いいとこ取りのようで

開くな と 前向きになれ は相反する言葉。

プロはインパクトで前向き

1803frimp

上体が 「前を向いてから」 腕がボールをひっぱたく。

もしも、ここまでなれないなら

構えで横を向くな

というのがプロの打ち方

私の教え方。

だから打ち終わりは前向きじゃない。

1610djousiro

何度も言うが

djok1611frsisei

インパクトですでに上体が前向き。  テニス

 

今年は身も心も前向きで行きましょう。 ペンギン

 

カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 17:01 | コメントは受け付けていません。