昨日にマリア・シャラポワ選手が重大発表をすると事前アナウンスしていたことが気になっていました。
噂では引退を表明するのではないかと言う話が多く流れていて、テニス史上で稀に観る非の打ちどころのない偉大で美しい実力派の女性プレーヤーの去就についてそんなことはまだ先のことにして欲しいと願っていました。
それが今朝のニュースでは引退ではなくドーピング違反に関わってしまっていたとのことで、すごい衝撃を受けて残念な気持ちになってしまったのは言うまでもありませんが一方で(あぁ、引退発表でなくてホントに良かった)などと安堵してしまいました。
どうしてドーピングなんかしたのかと記事を読んでみるとどうやら長いこと服用し続けてきた薬がいつの間にか違反リストに加えられていたことを知らずにいた為、いわば故意に違反行為と知りながらおこなったわけではないと思われる内容でした。
そしてそれは恐らく、いや絶対に事実なのだろうと僕はシャラポワを信じたいと考えます。
今のところまだ資格停止の期間がどのくらいになるのか未定だそうですが、事実関係をよく吟味して出来ることなら執行猶予的な寛大な処置がとられることを願っています。
もうすぐ30歳になるこの時期に一年以上もの出場停止処分は事実上の引退勧告となりかねません。
テニスのトップ女子プロ選手はスーパーモデルを凌駕するスタイルと美貌を持ち、スポーツ界屈指のアスリート能力を有する超絶的な存在であるという流れの代表であるシャラポワ。
いわば我らがテニス王国のクイーンですから、このトラブルを必ず乗り越えて不死鳥のように復活してもらいたい!