ついに新しいマイラケットを決めてオーダーしたものが先ほど届きました。
プリンスのビースト100・280gでグリップは2にしました。
280gにはグリップサイズ3の設定がなくて、30年以上も3を使っていたのでとても迷いましたがあることに気がついて2が良いという結論に達しました。
そのある事というのは、ストロークでのアングルショットです。
あまりダブルスゲームでシビアなプレーをすることがない私は、これまでそれほど鋭いアングルショットを打つこともなく来ました。
というかネットプレーヤーの横斜め前を横切ってアレーに落ちてノータッチを取るような順クロスへのアングルショットはあまり得意ではなく、むしろ逆クロスへのアングルショットならば自信があるという状況でした。
それはおそらくグリップが自分にとってはやや太過ぎていたことが原因だったかもしれません。
最近、試打用に借りたビースト100のグリップ2を使っているとその順クロスへのフォアハンドストロークによるアングルショットで打った自分が驚くような鋭角に決まることが度々ありました。
それでこれはグリップ2の方がリストの自由度が高まったおかげなのかも?って気がついたわけです。
そしてもちろんラケットの重量も以前より40グラムも軽くなったことが鋭角アングルへのスピンボールを可能にしてくれたのだと思います。
だから、これまであまりダブルスで公式トーナメントに出ようという気持ちが薄かったのに、このラケットならばダブルスいけるかも?!って気になってきました。
まぁ、ラケット効果だけでなく単に足腰が加齢で弱ってきてシングルスはきついかな、ってこともありますけど。
とにかく新しいマイラケット、ビースト100でこれからは試合にできるだけ参戦していきたいと意気込みを感じています。
さて、ストリングのセッティングをどうするか?
それがまた少し悩ましいのですが、これはいろいろと試行錯誤してやっていけば良いことなので3ヶ月くらいかけてマイラケットにマイストリングのニューペアを決めます。