昨日の錦織対ティーム戦、そしてその前日の大阪なおみ対マディソン・キーズ戦はどちらもその前の試合でとても素晴らしい戦いぶりだっただけにとても残念ですし、グランドスラム大会の過酷さとレベルの高さにあらためて驚かされました。
いつたいどれほどの才能と体力、精神力に頭脳そして運にも恵まれていないと優勝はおろかベスト8にも残れないあの世界のテニスって凄い!としか言い表しようがありません。
そんな中で一人で10回も優勝して今回もまたその最有力候補とされているナダル!
彼のテニスパフォーマンスにおけるあらゆるデータを解析して、それを基にしてナダルと同じようにプレーが出来るようにしたらそれが可能であるプレーヤーならば、あのようにクレーでは無敵という選手を作ることが出来るのかな?
身長とか体格、100メートル走のタイムをはじめとした体力テストデータがナダルに近い人を見つけて、その人にナダルのラケットスイング軌道とかスピードを同一に近づけるようにトレーニングする。
その他あらゆる面でできる限りナダルに酷似したプレーヤーを育てたられたとしたら、果たしてあれほどの強さを誇る選手に成れるのでしょうか?
そういうことをもしも実際にどこかでやっていたとしたら、いつの日かナダルのフルコピー選手が現れてあの圧倒的強さを同じように見せるなんてことがあり得ますよね。
まぁ古来から武道などでは流派というものがあって、それらの流派では型とか動きが決まっていてそれを会得することで強くなれるというものです。
ナダル流とかフェデラー流のテニス道場みたいな感じでしょうか。
そういうものが出来たらこの歳からでもぜひ入門してあの神がかりテニスを少しでも身につけたいものです、僕はどちらが良いかというと「フェデラー流」の免許皆伝を目指したいかな。