こないだ日本は衛生観念の高い国民性のおかげで感染者がとても少ないと書いたのに、オミクロンに対してはどうやらそれも通用せずという状態ですね。
しかし、オミクロンでは重症化することがほとんどなくたいていは風邪と同程度の症状のみで済んでしまうといいます。
ならばあまり気にしないでも大丈夫か、って考えてしまうけどそれはワクチンを皆が打っているからなのかもしれない。そうすると未接種で中高年の私としてはあまり達観してはいられない。
健康に問題がなければ中高年者でも重症化することはあまりないとされている。それと血液型O型は重症化率がきわめて低いことも事実らしい。そうするとふたたび大丈夫だろうと思い直してみたり。
そんなどっちつかずで日々を暮らしていますが、やはり基本はできるだけ感染リスクを避けるということで徹底しています。
仕事は車で移動できるし、レッスンでは念のためにマスクをしていますがインドアでは換気システムが完璧、アウトドアでは天然換気システムでまず飛沫感染することなど考えられない。
買物は週に一度だけまとめてすることにしてマスクは二重装備で買物中に顔や口には絶対に触れない。そんな感じで感染することをできる限り避けるように心がけています。
このオミクロンのあとにまた新たな新種のものが現れるのか、それともこれが最後のコロナウィルスの悪あがきとなってようやく終息へと向かうのか。
過去の事例から鑑みると後者となってくれる可能性が低くはない気がします。今年の夏頃には皆で大手を振ってビアガーデンで大いに飲んで語り合える日が来るのではないかと期待します。
あっ、でも私はアルコールは一切やめてしまったのでビアホールへは行きませんけど。