月別アーカイブ: 2023年7月

奥の深道

4年くらい前までは週にたった一日だけですが、小一時間ほど自分のテニスの練習をすることが出来ていた。

しかし、職場が変わり勤務シフトが大幅に変わったことと別のスクールへの移動時間がかなり増えてしまい今はまとまった時間を練習にあてることは難しくなってしまった。

それでも午前中のインドアコートでの仕事のあとに大雨が降っていたりすると、次の職場のレッスンは中止になるのでその時間は貴重な練習タイムとなる。

先日もそんな梅雨の合間に取れた練習時間のなかで実に有意義なアドバイスを得た。

それは長年の課題で悩みが尽きないフォアハンドストロークについてであり、最近のそれはフィニッシュで身体に巻き付けるように振り抜く形なのに私にはどうしてもそのスタイルが出来ないというものであった。

それが同僚のベテランコーチの指摘によって「なるほど!」と目からウロコが落ちるような気づきを得たというわけなのだ。

そのアドバイスというのは「いまの形は構えで腕を縮めて肩胛骨を背骨に寄せているけど、もっと腕を伸ばし気味にして肩胛骨を背屈するのをやめて構えてみて」という意味のものだった。

素直に言われたとおりにしてみると自然にラケットが身体の左側へ巻き付くようにフィニッシュできて、「オー、これだ!この形に振り抜きたかったんだ」とすこし感激してしまった。

まだ完全にモノに出来たわけではないが、確実に以前のオールドスタイルなフィニッシュからは脱却しつつあると自負している。

もうかれこれテニス歴50年となった今でもこんな感動的な学びや気づきがあるとは!

「テニスってやはり奥が深い」

そんなテニスというものに巡り会えてほんとうに良かったとつくづく思う今日この頃です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fresco 14:42 | コメントをどうぞ