日別アーカイブ:

〆(._. )〆(._. )

 

こんばんは、金田です( ^^ ) :54 晴れ:

 

最近わたし投稿がおおい気がしますね…

ずっと大学に籠っているので外の世界が恋しいのです……..

 

あと、最近レッスンに入れていないので、

せめてブログには顔を出そうと思っております(・ω・´)!!

 

 

 

さて、お決まりの<今週の実験>。

今週の実験は、

植物の花粉と卵の受精のしくみ

です(・ω・´)!!!

 

花粉がめしべにつくと、

花粉は花粉管というものを伸ばして、

めしべの奥のほうまでどんどんもぐっていき、

やがて卵細胞にたどりついて受精します。

 

花粉は、どのようにして、

まるで目があるかのように

奥にある卵細胞まで迷わずたどり着くのか

その仕組みをさぐる、という内容です(・ω・´)

 

顕微鏡で100以上の胚珠(1ミリ以下のつぶつぶ)を数えたので

目がかなり疲れてしまいました。

 

 

ところで、理系の実験って

ずっと教室に籠って淡々と作業してるイメージがあると思うんですが、

一番大事なのは結果が出てからのディスカッションなんですねー

 

わたしがやっている学生実習では

グループでディスカッションするのですが、

これがまた上手く話しが進まないのです。

 

結局頭がいい子に任せっぱなしにしてしまって

全員が考えるということをしなかったり、

(大学生にもなってとても恥ずかしいと思うのですが)自分の意見を大勢の前で発言する勇気がなかったりして

とても初歩的なことでつまずいてしまうのです。

特に後者のほうが多いですね。

コミュニケーション力も実習では試されているのです。

 

ちなみに先週の実験での私のグループは

男の子が女の子と話すのが苦手みたいで

とても大変でした。笑笑笑

 

ちゃんとディスカッションできなかった私たちのグループはもちろん最終日の発表でボコボコにされましたorz

 

ボコボコになったのは知識不足というのもあり、

落ち込むというよりはとても悔しかったです。

ほんとにほんとに悔しかったので、

部活引退して研究に集中するようになったら

すごい成果出したろ、と思いました(・ω・´)

 

 

 

ちなみにこの記事は

奈良くるみさんの試合見ながら書いてます

あー、 テニスしたい。 :34 怖~い:

 

明日の実験も長いですが、

明日は絶対体を動かそう。(・ω・´)

 

寝る間に腹筋50回毎日続けるだけで

かなりお腹ほそくなりますよ。

 

 

金田でしたー(・ω・)/☆

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木コーチングスタッフ 21:24 | コメントをどうぞ