人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
イヴァン・レンドル氏とコーチ契約を解消してから、コーチなしで全仏オープンに臨んでいたアンディ・マレーだけど、とうとう新しいコーチを発表しましたね。それは全仏オープン期間中にも噂になっていた元女子世界ランク1位のアメリ・モレスモなの。
それはマレーの全仏オープンの1回戦の時にモレスモがマレー陣営と共に試合を観戦する姿が目撃されて噂になっていたのよね。
マレー自身も子供の頃からお母さんのジュディさんにコーチをしてもらっていた事もあってか、女性のコーチには特に抵抗がないみたい。
そして今週から始まる芝のシーズンで、まずはどんな感じになるかを見てみるつもりでいるらしいわ。でも2週間後のウィンブルドンでは大会連覇がかかっているマレーだけに、モレスモは大きな仕事を請け負ったって事になるかもね。
「新しいパートナーとの可能性に興奮しているし、アメリは常に尊敬していた人でもあるんだ。彼女はテニス人生で多くの困難に直面して来ながらも、素晴らしい選手であり続け、ウィンブルドンを含むメジャータイトルも獲得していた。」ってマレーは、モレスモへの思いを語っていたわ。
去年のウィンブルドンでは、レンドル・コーチのもと、1936年のフレッド・ペリー以来となるイギリス人チャンピオンになったマレー。全仏オープンの準決勝でラファエル・ナダルにストレートで敗れた後の会見で、ウィンブルドンまでには新しいコーチを確定させたいって語っていたのよね。
全仏オープン期間中にモレスモの事を聞かれたマレーは「他の男子選手が(女性のコーチが)好きかどうかは自分には関係ないさ。女性のコーチだって自分は全く問題はない。ずっとお母さんにコーチをしてもらっていたし、大会にだって長い間お母さんが着いて来ていたんだからね。」
「かつての選手やスタッフからは“君のお母さんは側にいるべきではないし、試合を見に来たりするべきじゃない”って何度も言われたよ。それは馬鹿げていると思わないか?誰だって、望んでいるチームを側に置いておく権利はあるんだ。」
モレスモは2006年の全豪オープンで自身初のグランドスラム優勝を飾り、その年のウィンブルドンで2度目のグランドスラム優勝を上げたの。そして2009年のシーズンを最後に引退した彼女は、2012年からフランス女子のフェドカップ監督を任されているのよね。
「アンディが数週間前に連絡をくれたの。そしてそれから二人で一緒にやって行く可能性について話し合って来た。その後に彼のテニスについてや、その他の事についてまた更に話し合ったの。そしてお互いにやってみようと言う意思が出てきたの。」ってモレスモは、今回の事の流れについて明かしていたわ。
モレスモは具体的にマレーに何を指導するかは明かしてはくれなかったけど、マレーから連絡があった事には驚いたってその時の気持ちを明かしながら、ウィンブルドン以降もコーチを続ける可能性がある事も明かしてました。
マレーのお母さんのジュディさんは現在イギリスのフェドカップの監督をするほどの人物だし、その後2度のグランドスラム優勝へ導いたレンドル氏もその手腕を認められているわ。
「既にこれまでにもとても力強いコーチに指導を受けて来た。でもアメリはその経験と戦術面でより成長させてくれると信じているんだ。自分が知っている誰もが彼女の事を人間としてもコーチとしてもとても高く評価しているんだ。彼女が自分のチームに加わってくれた事は、より上を目指すに当たって力になってくれるはず。そしてもっとグランドスラムで優勝を飾りたいんだ。」ってマレーは今の心境を語ってました。
モレスモが新コーチなのね。どんな成果が出るか楽しみね!!!