日別アーカイブ:


ツォンガも復帰!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日お伝えしたファン・マルティン・デル=ポトロの復帰の報告に続いて、今日はジョー=ウィルフリー・ツォンガの復帰のご報告をしましょう。

デル=ポトロ同様、今週と来週に行われる男子マスターズ大会のマイアミ・オープン男子大会に元気にエントリーして、今季初めての公式戦に出場します。

ツォンガは去年行われた男子国別対抗戦のデビスカップで、祖国フランスを代表して出場して見事決勝進出。2014年のレギュラーツアーが終わった直後にスイスとの決勝戦に出場したものの、初日のシングルスではスタン・ワウリンカに敗れ、最終日のシングルスには怪我のためにコートに立てなかったのよね。

フランスはそんな事情もあって1勝3敗で負けて、スイスの初優勝を許してしまったの。

ツォンガのその時の怪我は右前腕の炎症で、今季もその治療のためにまだコートには立っていないの。

来月30歳になるベテランのツォンガは、数少ない先輩プレーヤー達の今季の活躍を見て「ダビド・フェレールやロジャー・フェデラーなど、30代の選手達を見ると、彼等は本当に良いプレーを今もしている。自分もベストのプレーが今年できたらと願っている。」って、復帰へ向けて前向きなコメントをしてました。

ツォンガが腕に痛みを感じ始めたのは去年の8月にカナダはトロントでのマスターズ大会で優勝を飾った時なんだって。それ以来、痛みをごまかしながらデビスカップの決勝戦まで戦っていたんだけど、最後まで戦えないくらいに悪化してしまったらしいわ。

「復帰戦となるこの大会では、大きな期待はしていないんだ。今はただ、こうしてコートに立てる事に幸せを感じている。今望んでいる事は、現状で出来るベストのプレーを見せられたらと言うだけさ。」

マイアミ・オープンはシード選手32名全員が1回戦を免除されているから、第11シードのツォンガも2回戦から登場するため、その初戦まではまだしばらく時間があるツォンガ。試合までは南フロリダの食事や久々に会うツアー仲間などとの時間をエンジョイするみたいよ!

「ゆっくり過ごしたいよ。友達と一緒に過ごしたり、プールで泳いだりしたいね。それにこの街にはたくさんのレストランもあるから食事も楽しみたい。」って、久しぶりの試合に向けてリラックスして過ごしたいみたいね。

ツォンガの初戦となる2回戦では、ティム・スミチェックと予選勝ち上がり選手の勝者と2回戦を行う予定です。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:55 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ