日別アーカイブ:


フェレール引退&錦織の新たな大会

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今年の4月に36歳になったダビド・フェレールが引退の意向を口にしましたね。

彼が語ったところによると、来年の祖国スペインでの大会を最後にすると言うもので、それは4月のバルセロナでのATP500大会か、5月のマドリッドでのマスターズ大会のいずれかだと言うもの。

2013年7月に自己最高位の世界ランク3位を記録。その後もずっとトップ10に君臨していたフェレール。それでも2016年5月にトップ10落ちしてからは、ランキングは徐々に下降線。現在は69位まで落ちてるの。

今季はシーズン初戦となったニュージーランドのオークランドでベスト4入りを果たしたものの、その後は全豪オープンから3大会連続の初戦敗退。その後も初戦敗退か、初戦を突破しても次の試合で負けてしまって、同一大会での複数勝利は飾れていないの。

今週カナダはトロントで行われているマスターズ大会のロジャーズ・カップでも、初戦で予選を勝ち上がった世界ランク116位のブラッドリー・クラーンにストレートで敗れて初戦で姿を消しちゃったの。フェレールがマスターズ大会の初戦で予選勝者に敗れたのはこれが初めてのことなんだとか。

つまり、これがロジャーズ・カップの最後の試合になってしまったの。

8月27日から開催されるUSオープンもフェレールは最後の出場になるってことね。

フェレールは、テニスが大好きで、今回の決断とこれまでのプロテニス人生については「ハッピー」だと語っていたんだって。

19年間のテニス人生となるフェレール。有終の美を飾って欲しいわね。

.
.
.
.
.

錦織圭選手の秋のスケジュールで新たに出場する大会が分かりました。

USオープンのあと、9月17日からフランスはメッツでのATP250大会へ初めて出場することが大会側から発表されたの。

USオープンの直後には、デビスカップのワールドグループ1への残留をかけた入れ替え戦が日本で行われるんだけど、アメリカから日本に来て直後にフランスへ?もしかしたら、デビスカップに出場しないのかもとの憶測も飛んでるわね。

その後はもちろん、10月は東京の楽天ジャパン・オープンに出場して、続く上海でのマスターズ大会に出場するはず。

そして例年その後はスイスはバーゼルのATP500大会に出場していたんだけど、今年は同じ時期にオーストリアはウィーンで行われるATP500大会へ出場することが発表されましたね。

その大会も錦織選手は初出場。今年は序盤を怪我の回復のためにATPツアーに出場していなかったこともあってか、これまでとはちょっと違うスケジュールをこなすようね。

ツアー最終戦も可能性が残っているから、それには今後の好成績が必要よね。新たな大会での好成績と行くかしらね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:46 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ