日別アーカイブ:


デ杯の改革&最後のホップマンカップ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

来年から男子国別対抗戦のデビスカップが様変わりしますね。って言うか、全く新しいシステムになることが決まりました。

色々反対派の意見が多く出てたから、こんなにあっさり決まるとは思わなかったわ。

毎年、ワールドグループは16ヶ国で世界一の国を決める争いが行われてました。そしてその下にはグループ1から4までのレベルに別れてそれぞれの国が凌ぎを削ってました。

それが来年からの新システムは、2月に24ヶ国で予選を行って、勝者の12ヶ国と、前年のベスト4の国、そしてワイルドカードの2ヶ国の18ヶ国でレギュラー・シーズンが終わった11月に1週間かけて世界一を決める戦いが開催されるの。

18ヶ国が3ヶ国ずつの6グループに分かれて、月曜日から木曜日までラウンドロビンを行い、各グループの1位の6ヶ国と、2位の国の最上位2ヶ国の8ヶ国で、金曜日に準々決勝を、土曜日に準決勝を、そして日曜日に決勝戦を行うと言うもの。

そのラウンドロビンの下から2ヶ国は、翌年は地域リーグへの降格が決まってしまうんだって。

それ以外の国とベスト4へ残れなかった国は、また翌年は2月の予選から出場するんだって。

試合はそれぞれシングルス2試合とダブルス1試合の3試合で、3セットマッチで争われるもの。

そして、多額の賞金も与えられるらしく、主催者側はトップ選手が出場してもらえるようにと考えた改革だけど、疲れはてたシーズン終わりに休養を返上してどれほどのトップ選手が出場してくれるか、疑問視する声も上がってますね。

1900年から続いた伝統のあるデビスカップ。一旦ここで幕を閉じる形になりましたね。

.
.
.
.
.

毎年シーズンをまたいで新シーズンへ向けての調整としてオーストラリアはパースで行われるエキシビションのホップマン・カップ。2020年からはATPワールド・チーム・カップに変わってしまうから、次の開催が最後のホップマン・カップになるんだけど、出場が決まったチームが。

国別に男女それぞれ1人ずつの対抗戦のホップマン・カップ、前回のチャンピオンであるスイスは前回同様ロジャー・フェデラーとベリンダ・ベンチッチが出場するの。

そしてドイツがアレクサンダー・ズベレフとアンゲリク・ケルバーが再び出場。加えて、ステファノス・チチパスとマリア・サッカリがギリシャ代表として初出場。

同じように初出場となるのがスペインからの二人。ダビド・フェレールとガルビーニャ・ムグルサがペアーを組むんだって。

最後のシーズンとなるかも知れないフェレール。最後のホップマン・カップに出場して2019年シーズンを思い出に残るものにして欲しいわね。

次回のホップマン・カップは、2018年12月29日から2019年1月5日にかけて行われます。それ以外の出場者は、今後発表されるんだって。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:53 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ