プイユ、躍進の影に新コーチのモレスモ!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在行われている全豪オープン2019で、これまでにない活躍を見せているのが現在男子世界ランク31位のルカ・プイユ、24歳。

プイユはこれまで出場した全豪オープンでは2014年から2018年まで実に5年連続で初戦敗退を喫していた、相性の悪い大会だったの。

プイユは2016年のウィンブルドンとUSオープンでベスト8入りを果たした経験があって、去年の3月には世界ランク10位とトップ10入りを果たしていたの。

でもその後はスランプに陥ってしまってみるみるランキングを下げて、去年は世界ランク32位でシーズンを終えたの。

去年の出だしは好調で、出場5大会中3大会で決勝へ行きトップ10入りもしながら、その後はコートでの楽しさを見失ってしまったんだって。

シーズン終わりのデビスカップ決勝戦ではマリン・チリッチにストレートで敗れ、表彰式では人目をはばからず涙に暮れていたの。

咋シーズンを振り返ってプイユはこう語っていての。

「疲れてしまった。それでも戦い続けなければならなかった。2月のドバイまでは良いプレーができていた。でも3月のインディアンウェルズに着くとボールが見えなくなってしまった。プレーしたくなくなってしまった。」

「毎週出場する大会は大切なもの。よし戦うぞと自分自身に言っていた。デビスカップへ向けて家へ帰り練習をした。とても激しく。でもデビスカップが終わると、その週末に出しきってしまい、失望感にさいなまれた。何がしたいのか分からなくなっていた。練習したいのか、休養を取りたいのか。それとも他に何かしたいのか。コートにいることを楽しめなかった。1試合、2試合と負けると自信を失ってしまってそこから戻って来るのは難しい。」

そしてプイユは自身にこう問いかけたんだって。

「自分自身について、自分のテニス人生について、そして自分がしたいことについて考えるのに時間が必要だった。それでこう自分に言った。OKきっとまだツアーに10年くらいはいるだろう。こんな状態でいたいのか?それとも楽しみたいのか?大きな舞台でたくさんの観客の前で大きな目標を達成して大きなタイトルを取るために楽しんでプレーしたくないのか?って。」

「今重い腰を持ち上げて前へ進む時だ。練習したくなければしなければよい。やりたいことをやれば良いんだ。」

そしてプイユが下した大きな決断の1つが元女子世界ランク1位のアメリー・モレスモを新しいコーチとしてチームへ招いたの。

モレスモと言えば、引退を示唆しているアンディ・マレーのコーチに2014年になって話題になったわね。

男子選手に女子のコーチが付くのはかなりマレなこで、マレーがモレスモをコーチに付けた時は色々言われたんだって。

マレー曰く、とある選手からメールが来て「次は犬をコーチにするのか?」なんて言われたり。

でもプイユはそんなことはなかったみたい。それはマレーが実績を作ってくれたお陰だって語っているの。

そしてプイユ自身も回りも全豪オープンでは多くを期待していなかったから、何のプレッシャーもなくただ一戦一戦を戦っていただけだって、プイユ自身も今回の躍進を驚いているの。

そんなプイユは今夜グランドスラム初の準決勝の舞台へ立ちます。決勝進出をかけてノヴァーク・ジョコビッチと対戦します。どんなプレーを見せてくれるかしらね!

.
.
.
.
.
.
.
.
.

昨日は大坂なおみ選手の決勝進出に興奮してしまい、うっかりブログに追加するのを忘れてしまったが、毎週恒例の日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、グアドループの25,000ドルでは、第5シードの本玉真唯選手が1回戦で、荒川晴菜選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、荒川&本玉ペアーがベスト4でした。

シンガポールの25,000ドルでは、第5シードの奈良くるみ選手がベスト8でした。

トルコの15,000ドルでは、主催者推薦の園田彩乃選手が1回戦で、予選を勝ち上がった川岸七菜選手、小林ほの香選手が2回戦敗退でした。第3シードの森崎可南子選手、第6シードの奥野彩加選手がベスト8、第4シードの佐藤南帆選手がベスト4でした。ダブルスでは、川岸&小林ペアーがベスト4、第1シードの森崎&奥野ペアーが優勝しました。

男子では、ドイツの46,600ユーロのチャレンジャー大会では、内田海智選手がベスト8でした。

中国の15,000ドルのフューチャーズ大会では、竹内研人選手、予選を勝ち上がった中村錬選手、河内一真選手が1回戦敗退でした。田島尚輝選手がベスト8、予選を勝ち上がった竹田直樹選手がベスト4でした。ダブルスでは、田島&竹内ペアーが優勝しました。

トルコの15,000ドルでは、第3シードの江原弘泰選手が2回戦敗退でした。アメリカの15,000ドルでは、予選を勝ち上がった中川直樹選手が1回戦敗退でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:32 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ