日別アーカイブ:


全英が環境に優しい大会へ!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今夜から始まる今季3度目のグランドスラムであるウィンブルドン選手権2019。

その大会は特に近年、環境汚染などから環境を守る運動をしていて、環境に優しい大会を目指して色々な改革を発信しているの。

去年は大会から出たゴミ処理場で処分できないような廃棄物などのゴミが埋め立て地へ行かないような対策を練ったり、プラスチック制のストローの使用を禁止していたらしいの。

今年はと言うと、選手が試合中にラケットのガット(ストリング)の張り替えを要求したりした時や、新しいラケットをバックから取り出した時にラケットがビニール袋に入っているのをよく目にするわよね。

ウィンブルドン2019では、そのビニール袋の使用を禁止することに決まったんだって。

統計によるとその結果、4,500枚ものビニール袋が削減されるとのこと。

今夜から始まる試合でも注目して見てみましょうね。選手がニューボールの時などにラケットバックから新しいラケットを取り出すときに、ビニール袋に入っていないことになってるはずなんだって。

ウィンブルドンだけではなく、他のグランドスラムでも、環境に優しい大会を目指しているらしく、様々な改革を行っているようね。

とても良い流れだけど、選手が困惑しないように大会側は明確なガイドラインを選手へ与えて欲しいわね。

でも、ウィンブルドンでは去年から、プラスチックのストローが使われていないのね。知らなかったわ!

.
.
.

今夜の初日には、日本からは大坂なおみ選手と西岡良仁選手がシングルス1回戦へ臨みます。

大坂選手はこれまで2度対戦して2度とも負けているユリア・プチンセワと。前哨戦でも対戦して、ストレートで敗れている大坂選手。その後の会見をスキップしてしまったことから罰金が科されてしまうような試合だった大坂選手。

負け癖や苦手意識が着く前に連敗をストップさせるには、逆にこの大舞台は絶好のチャンスと考えて、グランドスラムの舞台では特にモチベーションが上がる大坂選手に期待したいわね。

そしね西岡選手は元トップ10選手のヤンコ・ティプサレビッチとの対戦。

先月で35歳になったティプサレビッチ。2017年のUSオープンのあとに、両足のハムストリングスの手術を受けたティプサレビッチ。

去年は一年間ツアーには出場せず、治療とリハビリそしてトレーニングに専念して、今年の全豪オープンで復帰。その後はATPツアー大会やチャレンジャー大会を転戦し、ランキング0から現在は288位へ。

今回はプロテクト・ランキングでの出場だけど、今季ここまでの成績を見ると西岡選手にもチャンスがあるはず。

持ち前の粘り強さでウィンブルドンでの初勝利を目指して欲しいわ。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:02 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ