日別アーカイブ:


フェレーロ、コーチとしてジュニアを指導

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

元男子世界ランク1位のファン=カルロス・フェレーロは去年の9月から、祖国スペインの期待のジュニアであゆカルロス・アルカラス=ガルフィアのコーチに就いて指導をしているの。

現在16歳のアルカラス=ガルフィアは、当時ジュニア世界ランクで119位だったけど、今年の4月には25位まで上昇させていたの。

お互いの合意の上でコーチを引き受けたフェレーロは「彼はとても良いレベルを持っている。彼はまだ16歳で、プロからはまだかなり離れてはいるが、自分に取ってはズベレフのコーチとしての経験のあとに、コーチとして少しリセットする良いチャンスだったし、カルロスに対してしていることは全く違うこと。なぜなら丸一日彼に着いて、教育をし上達するためには何をしなければならないのか全てを伝えなければならないから。でも彼はとても良い選手だし、今の生活には満足している。」って現在の気持ちを語っていたの。

スペインで自身のアカデミーを経営しているフェレーロは、今はジュニア・ツアーで過ごしている生活をエンジョイしていて、指導することでテニスへ恩返しもできているって感じてもいるみたい。

またフェレーロは「自分のアカデミーにもたくさんのジュニアがいる。そんな選手達と一緒にいる経験を持っている。ジュニアの世界にはまだ入ってきたばかり。それでもとても良いレベルの選手達がいると思っている。カルロスが上達するためにやらなければならないことの多くは、ジュニアの世界とプロの世界では違うことばかり。」とジュニアへの指導について思いを述べてました。

アルカラス=ガルフィアはフェレーロがコーチに着いてから、出場する大会で立て続けに好成績を上げるようになったの。

望月慎太郎選手が優勝したウィンブルドン・ジュニアでもベスト8入り。その準々決勝では決勝戦で望月選手が下したマーティン・ダムに敗れていたの。

望月選手と同い年のアルカラス=ガルフィア。フェレーロの指導のもと、望月選手と良きライバルになって行きそうね。フェレーロもコーチとしてのキャリアを着実に積んでるようね。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、フランスの100,000ドルのサーキット大会では、奈良くるみ選手が2回戦敗退でした。

アメリカの60,000ドルでは、第3シードの清水彩乃選手、波形純理選手、予選を勝ち上がった小関みちか選手が1回戦で、第6シードの尾崎里紗選手、本玉真唯選手が2回戦敗退でした。日比万葉選手がベスト8でした。

カナダの25,000ドルでは、田中優希選手が1回戦で、第4シードの小堀桃子選手、第5シードの今西美晴選手が2回戦敗退でした。第8シードの加治遥選手がベスト4でした。ダブルスでは、第1シードの加治&小堀ペアーが準優勝でした。

中国の25,000ドルでは、第8シードの大前綾希子選手、瀬間詠里花選手、牛島里咲選手が1回戦で、美濃越舞選手がが2回戦敗退でした。岡村恭香選手がベスト8でした。ダブルスでは、中国人と組んだ瀬間選手がベスト4、タイ人と組んで第2シードの岡村選手が優勝しました。

イタリアの25,000ドルでは、第8シードの村松千裕選手が1回戦敗退でした。予選を勝ち上がった内藤祐希選手が優勝しました。ダブルスでは、村松&内藤ペアーが優勝しました。

スペインの25,000ドルでは、予選を勝ち上がった西郷幸奈選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、西郷姉妹がベスト4でした。

セルビアの15,000ドルでは、予選を勝ち上がった高村颯希選手がベスト8でした。

タイの15,000ドルでは、松田美咲選手、光崎澪選手、川村茉奈選手、奥野彩加選手、梶谷桜舞選手が1回戦で、第4シードの坂詰姫野選手、細木咲良選手、予選を勝ち上がった川岸七菜選手が2回戦敗退でした。第5シードの山口芽生選手、予選を勝ち上がった吉冨愛子選手がベスト8、佐藤久真莉選手が準優勝でした。ダブルスでは、フランス人と組んで第3シードの奥野選手、川村&坂詰ペアーがベスト4でした。

男子では、カナダの54,160ドルのチャレンジャー大会では、岡村一成選手が1回戦で、第7シードの添田豪選手、第14シードの内田海智選手、今井慎太郎選手、予選を勝ち上がった松井俊英選手が2回戦敗退でした。第15シードの守屋宏紀選手がベスト4でした。ダブルスでは、中国人と組んで第3シードの守屋選手がベスト4でした。

中国の25,000ドルのフューチャーズ大会では、井藤祐一選手が1回戦で、第3シードの越智真選手、河内一真選手、住澤大輔選手が2回戦敗退でした。第5シードの野口莉央選手、竹内研人選手がベスト8、山崎純平選手がベスト4でした。

メキシコの15,000ドルでは、第8シードの中川直樹選手がベスト8でした。チュニジアの15,000ドルでは、予選を勝ち上がった脇田俊輔選手が1回戦敗退でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:58 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ