シュフィオンテクの新しい世界

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今年の全仏オープンは、新型コロナウィルスのパンデミックを受けて開催が通常の5月下旬から9月下旬へと変更して開催されていたけど、そこで驚きの新チャンピオンとなったのが、女子シングルスを制した19歳のイガ・シュフィオンテク。

彼女はそれまでWTAツアーでの優勝経験がなくて、ツアー初優勝がいきなりグランドスラムでの優勝だったの。

もちろん、祖国ポーランドでは彼女は各メディアから引っ張りだこのようで、若干19歳ながら人生が大きく変わっているようなの。

「自分の国では、今は本当に信じられないことになっている。メディア報道にたくさん扱われていて、テレビに引っ張りだこ。水曜日など、朝の9時から夜の9時までテレビに出ていた。今になってやっと思いが1つになって、グランドスラムで優勝したんだと認識している。」

「どんどん有名になっているから、それに慣れる必要がある。有名人がどんな風に振る舞うのかを学ぶには数週間必要。自分に取って新しい経験。まさしく特殊な時間を過ごしている。」

「こんな結果は予想もしていなかった。自分のテニスをしたとしても決勝戦へ行けるのではと思っていたけど、それでさえ自分には衝撃的なことだった。自分のテニスをローラン・ギャロスで爆発させることができてとても嬉しい。」

日本でも大坂なおみ選手がUSオープンを制したあとは大フィーバーだったし、その後に全豪オープンを制して世界ランク1位になったあとも彼女を取り巻く世界が大きく変わっていたわよね。

今はシュフィオンテクがそんな状況に陥っているのね。驚きのグランドスラム優勝を果たして、その後はスランプに陥っていしまう選手が多くいて、そのままトップに君臨することがどれほど難しいことか彼女もきっとこれから実感するのかも知れないわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:16 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ