月曜日
中食を終えて外へ出ると泣きそうな空だが何とかもっていた。コートへ出かける、定期レッスンはコーチの都合で中止の連絡を受けていたが、居合わせたKさんに一緒のレッスンに誘われたので、その気になった。右足はチンカタせずに何とか歩けるようになっていたので、レッスンでみんなに通用するのかその辺を試したかった。
機敏な動きが出来ないのは、ストレスとなり足に負担を強いり疲れていた。90分のレッスンは長かった。
試合に出るべきか否か迷える羊なり。
イタリア国際、決勝ジョコビッチvsフェデラー戦。ジョコビッチはフェデラーを前にして、謙虚ながら王者の風格も漂わせていた。
試合はぼくの予想の範囲内で展開していた。ワンブレークするまで集中するが、それを果すと相手のサービスは適当に受け流して、自分のサービスに集中してセットをもぎ取る。ファーストもセカンドもまさにジョコビッチの理想の展開で、フェデラーのプライドもそこそこにして傷つけず、又も1000の大会の勝者となった。6463
・BNLイタリア国際女子、第3シードのM・シャラポワが第10シードのC・スアレス・ナバロ(スペイン)に46 75 61の逆転で勝利し、3年ぶりの優勝、今季2度目のタイトルを獲得した。