土曜日
9月も中旬の候となりにけり。まだ暑さは残るが眩しく感じる暑さは遠のいた。朝夕はぐんと涼しくなる。そういえばセプテンバーソングあったなーと頭をよぎった。メロデーは口ずさめた、月は流れ・・・とか出たがその後は分らない。セプテンバーノベンバーとかで終わっていたのかな。何となくの物悲しさを思わせる。
今年の全日本ベテランのドロー数、要項を見て驚いた。一部がぐんと減らされていたのだ。75歳は32→24 80歳は16→8 予選が2回戦から1回戦。変更した事情を要項に説明があれば親切なのに一切要項になかったのは残念。
ぼくは全く該当するランキングでなかったが、昨年の要項を念頭に入れて全日本出場を狙っていた選手はあまたいたはずだから。
さて、レッスンに出かけた木曜日、クラブハウス外の縁台で久しぶりの男性の横に座った。ドイツにでかけいると聞いていた人で会話をしたかった。高級なツーリング用の自転車で時々コートに乗って来ていたが、それを持っていくような話をいつか聞いたことを想い出していた。年に一二回長期にコートから消える。どこか旅をしているらしいのだ。ドイツには今回も出かけていたようなので目的を尋ねると、自転車で旅をするという。欧州は自転車専用の道が整備されているらしく、津々浦々まで行けるのだろう、テレビでそんな夫婦を取材した番組は見たことはある。自転車道のわきには適宜に宿泊設備もあるという。
今回はひと月滞在したと言うのでびっくりした。そんなに長く滞在できるのは旅慣れていないとできないし、彼の生き方に考えさせられた。残された人生をどう生きるか、それぞれがそれなりに考えているのだろうか。なるようにしかならない、ながらに生きているぼくがいる。
プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint