(no title)

こんにちは。本日担当の永久です。

先日、遅い時間帯での細い路地にて1台の不審車両がゆっくり近づいてきました。

ヘッドライトが片目(片方だけ点灯)なので、んっ?

よく見ているとタクシー車両でした。でも何か違和感が...。

メーター表示が普通の場合、「空車」「回送」「迎車」などはよく見かけますよね。

その車両は通常赤色文字だと思うのですが、オレンジ文字で「救援」えっ?「救援」って??

どういうこと?

確認できたのがすれ違う直前だったので、後部座席に乗っていた人間の特徴と車両ナンバーだけは覚えて、警察に通報してみました。

後日、連絡があり、該当車両が見つからず、他の通報もないとのことでした。

ネットで調べてみたら救援とは買い物代行サービスなど救援活動などで車両を使用するときに表示させるみたいとのことが書いてありましたが、

ヘッドライト片目で、やけにゆっくり走行していたし、あんな遅い時間で買い物代行する?って不思議な感じでした。

緊迫した状況下で「救援」しか出せなかったということも考えられるし。

とりあえず通報で良かったと思ってます。

調べていたらその他にも「SOS」「助けて」などがあるみたいです。

車両上部の行灯が点滅したりも非常事態のサインの可能性があります。

まあ、滅多に遭遇することはないとは思いますが、万が一違和感のあるタクシー車両を

見かけたときは各場所を注意してみてください。

ではまた。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 14:08 | コメントをどうぞ